So-net無料ブログ作成

今日は取り出しで・・・。 [緑地公園]

朝晩が寒いです。極めて寒がりの方だから
本格的な冬をどうしよう?と悩み始めた文旦さんです。
鳥が撮りたい!と叫んでもどうしようもないのだけれど、
画面の中には小さいながら少しずつではあるが撮れるようになったかな?
DSCN8652.jpg
DSCN8668.jpg
この絵は、今年トップ5の美しさです。勿論無益な自己評価です。[ふらふら]
DSCN8818.jpg
中之島中央公会堂有名な「辰野金吾」さんの作品。
夜景はとても美しいです。その斜め向かい、東洋陶磁美術館の横の「木村重成」の石碑を見てきた。
噂通り巨大です。何より中程に深い亀裂が・・・。重成公については勉強してうpしようと思います。
DSCN9302.jpg
水鳥全員が同じ方向を向いていたので撮りました。そういう習性があるのかな?
吹いてくるかぜのせいか。。。?
DSCN9098.jpg
[exclamation&question]




公園のデジ散歩 [緑地公園]

ニート爺さんの公園散歩です。まだモミジが時々ハッとさせるくらい綺麗な時がある。
あるかな?無いかな!と思いつつ・・・。
DSCN8683.jpg
DSCN8785.jpg
DSCN8796.jpg
DSCN8689.jpg
DSCN8812.jpg
DSCN8723.jpg
DSCN8724.jpg
DSCN8744.jpg
DSCN8685.jpg
最後の2枚目は少し珍しい形になった。



柳沢文庫 [城・城址・城跡]

奈良県大和郡山市、城内の柳沢文庫に行きました。
柳沢神社の鳥居をくぐり、竹林橋跡を確認し、進むと右手に掲示がありました。
DSCN8257.jpg
DSCN8260.jpg
DSCN8273.jpg
DSCN8266.jpg
DSCN8267.jpg
DSCN8270.jpg
DSCN8403.jpg
詳細は次回に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



藤田邸跡公園の紅葉 [淀川]

もう一度藤田邸を・・・
正面から入って右側の庭園からの風景
南側の眺望、クリスタルタワーが見えています。
DSCN7981.jpg
北側の眺望、まるで帝国ホテルの庭のように
...DSCN7957.jpg
次からまた紅葉と花です、もうネタなし[がく~(落胆した顔)]
DSCN7992.jpg
DSCN7994.jpg
DSCN7986.jpg
DSCN8004.jpg
DSCN8007.jpg
最後の紅葉はとても可憐だと思って[カメラ]



藤田邸公園から [淀川]

藤田邸公園から・・・の予定が、
自転車で堤防を、走る、はしる、
ペダルをこいで・・・
こいで・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
もう、ゼイゼイ ハアハア[ダッシュ(走り出すさま)]   行けるのか?
負けるもんか... ...と。[パンチ]
ススキに負けるな...。
DSCN7756.jpg
川面の橋を横目に
DSCN7773.jpg
DSCN7779.jpg
ようやく毛馬橋到着。
毛馬橋たもとの公園には与謝蕪村施設案内板なるものが
掲示され蕪村の句碑もココにもあった。閘門の横にもあったのに・・・。

  柳散り  清水涸れ石  処々   蕪村

句碑が彫られています。
公園にはさらにいろんな掲示物が
DSCN7787.jpg
DSCN7793.jpg
DSCN7800.jpg
読んでいたら思わぬ時間を取られてしまった。
DSCN7809.jpg
藤田邸公園
ここから始める予定だったのに・・・トホホ[ふらふら]   また伸びてしまいまする。
DSCN8102.jpg
入ってすぐ、キクさんが深々と頭を下げて「いらっしゃいませ」 と。
DSCN7848.jpg
DSCN7857.jpg
と言うわけで、また次回です。[ちっ(怒った顔)]



淀川堤防をチャリンコで・・・② [淀川]

続きです。
桜宮(源八橋)のしたで水面に写るOAPをしばらく眺めて何枚か[カメラ]
DSCN6939.jpg
DSCN6965.jpg
大川の川下を写すと、銀橋の向こうに太閤さんの城が[猫]

DSCN6980.jpg
いや、德川大坂城[もうやだ~(悲しい顔)]がクッキリ見えます。

少し進んで、天満橋です。
OMMビルには対岸の高層マンションが写っています。
DSCN7012.jpg
藤田邸を見たり、その辺でボーッとしていたら、何時しか夕日も黄金色に輝きはじめました。
DSCN7032.jpg
もう帰ろっと[ダッシュ(走り出すさま)]
落ち葉を散らします。
DSCN6975.jpg
DSCN6977.jpg
DSCN6985.jpg
公園のネコが、クルリと振り返って、“あんた!はよ帰り!!」というので帰ります。
DSCN7035.jpg


続きは、藤田邸公園と中之島中央公会堂くらいかな?
今度は何時になることやら・・・。[ふらふら]









淀川堤防をチャリンコで [淀川]

淀川堤防沿いをチャリンコで毛馬桜之宮公園まで行った。
DSCN6767.jpg

少々...ゼイゼイ息を吐きながら、これ位でも息が上がります。
公園の東側で名盤を確認して、
DSCN6875.jpg
階段をのぼりDSCN6881.jpg
公園の中を紅葉を楽しみながら、とても綺麗な公園です、通り抜けて
DSCN6889.jpg
桜のレリーフ、昔から桜宮の堤では桜が人々に楽しまれてきた...というイメージのようです。
10石船か描かれて船頭が棹ををさしています。帰りには行灯のように灯りがついていました。
DSCN6896.jpg
正面の表示は、右に「毛馬橋」
春風橋となっています。
DSCN6894.jpg
そこを渡り堤へと向かうと毛馬の校門。。あッ間違い!閘門です。
DSCN6842.jpg
左へ進むと「天神橋」
大川沿いを進みます。DSCN6963.jpg
つづく...[ふらふら]



秋はもの悲しく [緑地公園]

至る所で楽しませてくれた紅葉ももうその仕事を終わるようだ。淋しいような気もするけれど、
今年もアリガトサン、また来年、楽しませてくれよョッ!!と樹木立ちに声をかけて上げたいような。。。
裸ん坊の木も見られるようになってきた。
PB180943.jpg
PB180942.jpg
PB180995.jpg

いや、まだまだだよ!
もう少し楽しんで!!
PB181004.jpg
PB181270.jpg
PB181172.jpg
水面に写る木もモミジが少ない。
蓮池でサギがお食事中です、移動の度に羽ばたいています。
PB181031.jpg
PB181034.jpg
更けゆく秋の中にも、若芽が見られます。次は何が咲くのだろう[わーい(嬉しい顔)]




淀の城跡② [城・城址・城跡]

城内の樹木は大きく苔むして古色蒼然たる雰囲気にしばし圧倒される。
天守は廃されてないものの、この雰囲気は、個人的には大満足です。
近所の子供達だろうか、友達同士、母子、父子、老夫婦など城内をウロウロと
彷徨う間、楽しみに訪れている。
DSCN6601.jpg
DSCN6616.jpg
DSCN6625.jpg
DSCN6633.jpg
DSCN6663.jpg
DSCN6691.jpg
DSCN6718.jpg
DSCN6696.jpg
DSCN6477.jpg
もう一度城の北西から撮って帰ることにした。



淀の城跡 [城・城址・城跡]

京阪電車、淀駅下車。ホームの構内からも城石が眼前にある。
他にない城跡ではないでしょうか。地元の方は、復興天守を
何とか実現したいようです。
DSCN6460.jpg
DSCN6464.jpg
DSCN6470.jpg
DSCN6474.jpg
以上はホームから撮ったもの。
DSCN6538.jpg
DSCN6553.jpg
DSCN6557.jpg
DSCN6581.jpg
DSCN6589.jpg
DSCN6593.jpg
城内に入って、樹木と天守台。



夕暮れが近づいて [緑地公園]

用事を終えての帰り道、近所の幼稚園はまだ灯りが点っていた。
園児はいなかったようだが、公園ではまだ幾人かの子供達も遊んでいる。
公園から夕暮れの空を撮ってみた。
DSCN6111.jpg
DSCN6112.jpg
DSCN6093.jpg
夕焼けも綺麗だけれど、夕暮れのこの青さもイケルものだね。



公園で見た! [緑地公園]

また又 公園です。冬を迎えるためにか、不要な枝を払う作業が
まだ続いています、噴水などはどこも止められているようです。
水池の一部などは底を浚って溜まった泥などを取り除いています。
水の流れが覆っていたため解らなかった、岩にビッシリ張り付いた苔が
露出しています。
DSCN6002.jpg

小さな噴水の水受けには右衛を覆う木立の影が映っています。大理石にも。。。
DSCN6059.jpg
DSCN6064.jpg

あとは、紅葉三態、最初はザトウクジラの尾びれの様に見えたのでパチリ[カメラ]
DSCN5923.jpg
DSCN5926.jpg
DSCN5875.jpg
DSCN6073.jpg
[がく~(落胆した顔)]





今日も公園を散歩 [緑地公園]

雨の予報だったので、今日も公園で済ました。
同じ花ばかり撮っているようだ...が色が少~しずつ深くなっていく。
緑葉も負けじと緑濃くなっているようです。
DSCN5724.jpg
DSCN5485.jpg
DSCN5536.jpg
DSCN5549.jpg
DSCN5460.jpg
DSCN5463.jpg
次は、この不景気な先行き不透明な時代に少しでも明るい未来が見えないものかと、思って
虫に食われた葉の間から未来を覘いてみた!?
DSCN5636.jpg
まだまだ、見えないか[雷][雨]



久しぶりの公園 [緑地公園]

ご近所さんと同行で緑地公園に行きました。一週間ぶりなのに、久しぶりだな~という感じがする。
紅葉も随分進みましたよ、午後からだったので、少々遅すぎたなと思いつつ、コースを散策。

DSCN5384.jpg
DSCN5276.jpg
DSCN5422.jpg
DSCN5436.jpg
DSCN5439.jpg
DSCN5435.jpg
DSCN5298.jpg
カメラに気を取られて散歩が少し疎かになりつつある、またまたお腹周りに霜降りが・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]頑張って歩こう[パンチ]贅肉を吹き飛ばすぞ~[爆弾]



夕暮れに [淀川]

京街道の探索ついでに城北・淀川に寄ってきた。
京街道はもう少しで京橋口から枚方宿までが繋がりそうになりそうだ。
千林・森小路を通って途中で通行中のおばさんが、そこに緑色の蜘蛛がオルデ!!と言うことで1枚[カメラ]
「天然記念物の楠」のある寺のなので撮った。天然記念物って・・・?[ちっ(怒った顔)]由来は知らないのです。

DSCN5061.jpg
DSCN5056.jpg
DSCN5033.jpg

で、城北公園を通って堤防上へ・・・・。

DSCN5213.jpg
DSCN5217.jpg
DSCN5220.jpg
DSCN5210.jpg
これで今日も終わりです。



菊なんだけど・・・。 [淀川]

菊なんだけど、余り近づきすぎました、ミニバナナかなと思うワ!?
金と黄そしていつもの赤の夕日。

DSCN4807.jpg
DSCN4811.jpg
DSCN4945.jpg
DSCN4979.jpg



自然は面白い [淀川]

淀川の堤に沿って京都に向かって枚方まで行ってみた、チャリンコで・・・[ふらふら]
疲れた!!
しかし、花と夕日は補って余るほど癒してくれた。[わーい(嬉しい顔)]自然は素晴らしい!!
DSCN4285.jpg
DSCN4340.jpg
DSCN4245.jpg
DSCN4452.jpg
自然のプリズム、空の彼方に縦に虹が[ひらめき]
DSCN4377.jpg
真っ赤に染まって
DSCN4506.jpg
次はまるで、墨絵のよう。。。
DSCN4558.jpg
DSCN4517.jpg
そしていつものように暮れていった。

タグ:夕日・淀川



紅葉までもう少し...。 [緑地公園]

鶴見緑地もまだ紅葉見頃にはなりませんが、すこしづつ、少しづつ染まっているようです。
不要の枝をはらったり、下草を刈ったりしています。その横で座ったり、立ったりしながらウロウロしています。
ひょっとすると“鬱陶しいやっちゃな”と、思われているかも・・・?[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、遠慮せずに[カメラ]撮るのだ[パンチ]

DSCN4052.jpg
DSCN4099.jpg
DSCN4127.jpg
これから開こうとするのが目にとまって・・・。
DSCN4097.jpg
DSCN3138.jpg
DSCN4070.jpg
クチバシが開いて、笑っているように見えたからUPした。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。