So-net無料ブログ作成

公園の隅で

前日の残り物です。
IMGP5867.jpg
IMGP6125.jpg
IMGP6137.jpg
IMGP6087.jpg
マガモ
IMGP6027.jpg
明日から2月です、頑張らなければ・・・[わーい(嬉しい顔)]



公園の水辺 [緑地公園]

なかなかキャッチしがたい鳥たちの飛翔も水鳥ならば出来るのに・・・と
IMGP5707.jpg
撮れまする。
IMGP5738.jpg
カワウの習性。「翼に油分が少ないので泳いだ後は必ず翼を広げて乾かす」
図鑑の説明にはそう解説されている。今日は頻繁に見られた。
IMGP5714.jpg
貴方、ちょっと変顔じゃあありませんか?
IMGP5989.jpg
いっぽう、おすまし顔のカモメさん。
IMGP5993.jpg
IMGP6121.jpg
追加申請をのメッセージが出たのでじゃまた[もうやだ~(悲しい顔)]



少し暖かく人出の増えた公園 [緑地公園]

公園での憩いを求めて犬を連れて子供と一緒に散歩を楽しむ人が多くなってきたようだ。
昼にはお弁当を夫婦二人で楽しむ人も多い。時々鳥(インコ??)と散歩の男性がいらっしゃる。
初見の時・・・グッグッグッと思わずたたらを踏んでしまった。
さすがにネコを連れる人はいない。
散歩と鳥を楽しむ文旦は今日もまたやってきました。
久しぶりに公園の南側を歩いた。大池にも立ち寄る。
水辺に佇んで水鳥の種類を確認する。結構いろんな種類がいることに気づいた。
今度チャレンジしてみようと思う。
では、いつものコースで見つけたものを・・・。

水の流れが冷たいと思うよりも気持ちよさげに思えた。
春が近づきつつある。
IMGP4991.jpg
IMGP4588.jpg
ジョウビタキさんは必ずここに来てくれる。
ジョウビタキ♂.jpg
IMGP5023.jpg
IMGP4999.jpg
カワラヒワ♀.jpg
IMGP5318.jpg
どこにでもいる見慣れたキジバトだけど、光のせいで首の辺りが別物に見える。
キジバト.jpg
飛行中を意図して撮れたのは初めてかも・・・。
IMGP5592.jpg
IMGP5596.jpg
夕日2景で今日もおしまいです。ではまた[わーい(嬉しい顔)]



小雨そぼ降る公園 [緑地公園]

雨を心配しつつ公園へ、日課の実行。
公園に到着後雨、やみそうもないぞ!! 
鳥も少ない見あたらない。雨もやまない。傘は持ってきていない・・・;
・・・
・・・エエ~い取り敢えず歩け!歩け!!
カワセミ君の止まり木に姿なし・・・
IMGP4321.jpg
IMGP4397.jpg
IMGP4291.jpg
IMGP4315.jpg
IMGP4474.jpg
IMGP4351.jpg
IMGP4401.jpg
ここでは初めて見つけた「カワセミ」露光不足でスミマシェ~ン[がく~(落胆した顔)]
IMGP4411.jpg
IMGP4482.jpg
IMGP4570.jpg
ではまた[ふらふら]



鶴見公園 [緑地公園]

今日も公園の散歩、いっこうにメタボ解消を果たせません。
歩くより写真を撮る方が楽しくなって、同じ場所で30分以上もじっとしていることがあります。
体重が減らないことよりも心が活性化する方がより効果的と決めて撮り続けています。
なんと言っても楽しい!
IMGP4112.jpg
セキレイのいつものカップルです。いつも一緒!のように見えます。
IMGP3779.jpg
IMGP3777.jpg
コスプレさんの撮影中。この日いくつのグループがいたんだろう?
IMGP3798.jpg
IMGP3856.jpg
IMGP4258.jpg
IMGP3900.jpg
IMGP4093.jpg
IMGP4217.jpg
IMGP4247.jpg
IMGP3674.jpg
では[わーい(嬉しい顔)]



花博記念公園 [緑地公園]

行きましたいつもの公園、お散歩です。
そして、チョビット撮影、お決まりコースです。
IMGP3457.jpg
IMGP3512.jpg
カワウ.jpg
バン?.jpg
IMGP3540.jpg
IMGP3535.jpg
IMGP3565.jpg
IMGP3599.jpg
mejiro.jpg
IMGP3573.jpg
カワセミ.jpg
IMGP3614.jpg
IMGP3633.jpg
今日は薄ボンヤリと月も出てきました。鳥に夢中になっていて
枝の隙間から見えたのを気付いてパシャリ!
その後乗馬クラブの上空を撮る。
右隅にはまだ乗馬の練習中の人がいるのだけど暗くて見えない[たらーっ(汗)]
ではまた[わーい(嬉しい顔)]



朝護孫子寺へ [城・城址・城跡]

希代の梟雄、松永久秀の居城址を探しに信貴山へ行きました。
信貴山は生駒山とともに、大坂・奈良の県境に北から南へと連なります。
信貴山城の入り口は「朝護孫子寺」をへて入城します。
今回は進入路ミスのために境内のみで引き返しました・・・とても情けないトホホです。
IMGP2985.jpg
この樹木の枝でコゲラを見つけたが、カメラを取り出す間に逃げられました。
IMGP3002.jpg
榧の木樹齢一千五百年.jpg
聖徳太子像.jpg
IMGP3108.jpg
IMGP3023.jpg
IMGP3104.jpg
IMGP3106.jpg
IMGP3114.jpg
IMGP3021.jpg
IMGP3069.jpg
IMGP3247.jpg
やたらとトラばかりが目立つ境内でしたが、聖徳太子と縁深いことがその理由でした。
約千五百年の昔、聖徳太子が物部守屋討伐に向かう際必勝祈願にこの山によった。
その時毘沙門天から必勝の秘法が授けられた。そのご加護で見事物部を討伐した。
その時が、寅の年・寅の日・寅の刻だった。
で、トラを大事にしているのだそうです。最後のトラは美術展示されているトラの絵。





昨日の追加です [緑地公園]

万博公園での追加分です。
鳥たちの写真。
シジュウカラ
IMGP2435.jpg
ヤマガラ
IMGP2499.jpg
コゲラ
IMGP2477.jpg
キセキレイ
IMGP2570.jpg
影絵のように
IMGP2550.jpg
では[手(パー)]



万博公園のイベント [緑地公園]

今日は「阪神大震災」15周年の日。追悼行事が営まれた。
たまたまあの日は朝まで友人達と一緒だった、下からの突き上げ、横揺れがしばらく続いた。
あの日生まれた子は15歳。
5歳の子は20歳。時の経過に忘れないようにしなければ・・・
そして近々の「東海大地震」も予想されている。
心の片隅にしっかり置いておかなければ・・・。

さあ今日は万博公園。
フリーマーケットの日だった。会場は活気に溢れていた。

IMGP2444.jpg
IMGP2414.jpg
IMGP2422.jpg
IMGP2427.jpg
何の穴だろうと・・・?
IMGP2637.jpg
コサギ
IMGP2646.jpg
万博公園の「カワセミ」を初ゲット![わーい(嬉しい顔)]
閉館のアナウンスが流れて少し経つ、薄暗い、時間がない、これでストップ。
塔の顔が頬を薄赤く染めている。
IMGP2694.jpg
ではまた[手(チョキ)]



午後の公園を散歩 [緑地公園]

午後からいつもの公園を散歩、思ったほど寒くなく出発!
北から入って南東から廻る。いないぞ~・・・[がく~(落胆した顔)]
頑張ってもう一周。
昨年秋頃までは体重も減っていい感じだったけれど・・・
また、太ってきた・・・くるひ~い・・・。まじめに歩かないと。
カワラヒワが何羽かな・・・
カワラヒワ.jpg
キセキレイ
キセキレイ.jpg
ハクセキレイの仲良しカップルです。
ハクセキレイ♂..jpg ヒヨドリの水飲み・水遊び IMGP2382.jpg なかなか羽ばたきを止めて写せません・・・。 IMGP2378.jpg ヒヨドリとツグミ ツグミとヒヨドリ.jpg 日を浴びる若葉 IMGP2246.jpg IMGP2277.jpg 帰る前にモズ男爵 モズ♂.jpg お決まりの翡翠のお姫様 あ違うわ・・・若奥様でした。一瞬の間にご主人様が呼びに来て一緒に旅立ってゆかれました。 慌ててシャッターを押せども・・・下りなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 孤独な鳥なのかと思っていたが、そんな瞬間が見れて嬉しかった[わーい(嬉しい顔)] またチャンスがあるということだから。。。ではまた。[手(パー)]



公園の散歩 [緑地公園]

ちらつく雪に負けずに緑地へ散歩に行きました。
カメラ設定で失敗してショボンの一日です。
明日は寒いそうです、皆様お風邪にご注意!!
IMGP2196.jpg
IMGP1865.jpg
IMGP2026.jpg
IMGP2198.jpg
IMGP2165.jpg
ホントにショボンの
一日でした。明日頑張ろう。では。



自転車で行ける地元の公園 [緑地公園]

昼から鶴見緑地へお散歩で~ぃ!
3連休の最終日、丁度良い天気。人出が多かった。
公園をスケッチする絵画グループ・バードウオッチングのグループ・
友達同士(老若男女)・若い家族連れ・中高年の夫婦連れ・ラブラブのカップル・
コスプレグループ・ジョギング・カメラ好きグループなどなど多かったね。
ポイントは満員だったので違うコースを攻めた。
IMGP1791.jpg
IMGP1845.jpg
IMGP1846.jpg
IMGP1773.jpg
IMGP1800.jpg
IMGP1812.jpg
IMGP1836.jpg
違うコースで廻るのもいいかも!?鳥撮りは待つことも大事なんだ、
向こうから来てくれたから・・・そんな感想の日。
花と夕日・・・・・・また明日[わーい(嬉しい顔)]



記念公園 [緑地公園]

万博公園を散歩。
1枚だけ葉を付けて風にプルプル揺れていた。
IMGP1634.jpg
日差しが優しく思えて
IMGP1591.jpg
IMGP1693.jpg
IMGP1631.jpg
そして鳥たちです。キセキレイと
IMGP1544.jpg
IMGP1562.jpg
???
IMGP1744.jpg
彫刻の森の「DREAM」の表側
IMGP1738.jpg

裏側の方が魅力有るように思えてた。
夢が叶ってよかったな!

IMGP1755.jpg

と言っているのか・・・

諦めるな頑張れ!と言っているのか!?

作者は裏面も考えたのだろうか?



公園へ [緑地公園]

冬場の大池。寒さに魚たちは池の底に隠れる。
カワセミ君は餌が取れない。今日は池に餌が撒かれたらしい。
人間も生活に汲々としている人が多い昨今の時代だが、
生き物は生きる為の戦いが大変だ。
生きるという事は大変だ。

寿命!!
「カワセミの寿命」
環境の良い好条件ならば10年。
通常2年余・・・と読んだ。
数多い小鳥の中でも上位に好かれる鳥。
それでも・・・2年。
厳しい自然界!!

カワセミが中々今年は撮れない。
撮ったら、ボケ!!
悲し・・・すぎる。
IMGP1474.jpg
IMGP1440.jpg
また明日[もうやだ~(悲しい顔)]



7日を過ぎて...

2010年も7日を過ぎてしまいました。体調不良とはいえ、
賀詞も述べずに申し訳なし。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
遅まきながら・・・
本年も宜しくお願いいたします。
ようやくに、公園に行きました。
体調と同じくオオピン甘のカワセミです。
IMGP1084.jpg
体調を戻して大いに動き回りたいと思っています。
どうぞ宜しく願います。[時計]



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。