So-net無料ブログ作成

今日は晴れ公園へ [鶴見花博記念公園]

園内は整地が進み止まり木などが払われている。
綺麗にはなっているけれど・・・どうかな?。
メジロが忙しく動き回っていた。3カ所で団体さんを観察・・・面白い。
とにかくせわしないこと・・・・・・追いつかないよ~~。

IMG_2895.jpg

IMG_2781.jpg

IMG_2876.jpg

IMG_2894.jpg

メジロもエナガもじっとしててよ~(^^;
IMG_3255.jpg

先だってのハイチのの災害もまだなのに、地理でM8.8の大地震!!
被害状況はまだ不明!?
日本も警戒しなければ・・・両国の復興を願うしかないかも。
では[パンチ]





鳥たちも活発に・・・ [緑地公園]

春の季節が近づいて鳥たちも活発に動き出し。
初めてコゲラの番を見た。と言ってもどっちがどっち?
ベテランらしきトリミニストは教えてはくれなかった・・・
写真を撮るのに夢中だったから・・・。

コゲラの番.jpg
IMG_1512.jpg
IMG_1506.jpg
先日はカルガモも忙しげに・・・
モズもカップルで・・・
カワセミまで揃って飛んで行った・・・
春なのだ!春なのだ~~!![ムード]



花博記念鶴見緑地公園 [緑地公園]

花の万博を記念して作られた公園。
当然、花・木は数多く植えられています。特に
「咲くやこの花館」には“全世界の様々な気候条件の植物、約2600種15000株を展示されています”。

ところがこの公園に常日頃通い詰めて楽しんでいる私は花を皆目知りません。
ナサケナヤ♪ナサケナヤ~♪♪なのです。
でも梅は分かります・・・ハハハ^^;・・・で、梅の花。
IMG_2477.jpg
以下3枚は分かりませ~ん・・・不勉強です^^;
IMG_2453.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2534.jpg
大池側より中央通りの並木を撮りました、構図は(模倣です)IMG_2591.jpg
東側・大芝生から、いのちの塔を撮りました。
では[わーい(嬉しい顔)]




今日の鳥たち [緑地公園]

暖かい
暖かくて散歩がとても気持ちよい・・・。

桜まで・・・チラホラ咲き始め。

メジロが桜の花を忙しげに飛び回り・・・

IMG_2264.jpg
いっしょにヤマガラも
IMG_2254.jpg
IMG_2325.jpg

ヒヨも何故かいつもと違うげに・・・

IMG_2326.jpg

この子は盛んに枝を運んでる。
IMG_2372.jpg
鳥たちが活発に動き始めた・・・今日はカワセミが並んで留まったらしい・・・
間に合わなかったようだ・・・残念[がく~(落胆した顔)]
明日頑張ろうかな
IMG_2436.jpg
じゃあ[わーい(嬉しい顔)]



カワセミびよりに・・・ [緑地公園]

昨日の画像、カワセミだけをキジにしました。
羽繕い・移動・飛び込み・帰還
ホバリング無し・・・・・・ホバが撮りたい・・・・・・。

IMG_17671.jpg
IMG_17392.jpg
IMG_17763.jpg
IMG_17914.jpg
IMG_17545.jpg
IMG_17516.jpg
IMG_18427.jpg
IMG_18658.jpg
IMG_18669.jpg
IMG_186710.jpg

少し遠いのでトリミングしています。レンズが短いので・・・・^^;;
どうもありがとうです。・・・では[わーい(嬉しい顔)]



春の日差しと間違うような・・・? [鶴見花博記念公園]

春の日差しのように暖かい今日の公園は多くの家族連れが楽しんでいた。
公園の住人もそれぞれに慌ただしく・・・
園内を散歩し始めると、まだまだ冬モードの文旦は汗を滲ませて歩く。
方や腕まくりで歩く人も・・・まだはや~~~い??マケオシミ[ふらふら]
IMG_2054.jpg

大池の回りではハトたちも・・・
布団干しならぬ羽干しをあちこちで・・・布団干しならぬ羽干し.jpg
やんちゃなハトは水遊び
え~~い土俵入りだ~
土俵入りだ~1.jpg
ヨイショッ!てか・・・
土俵入りだ~2.jpg

土俵^^3.jpg

おいおい!土俵でやれよ!!
品格を持てぇ~~!!!
おいおい遊ぶなよ~.jpg

カワウさんの新婚家庭の家作り!!
IMG_1428.jpg
IMG_1431.jpg
右に飛んだり
左に飛んだり
IMG_1441.jpg
ぐる~~~と廻ったり・・・
IMG_1446.jpg
まるで人間の棟上げ式の晴れやかさ見たいな!!!
お祝いの花一輪!!
IMG_2237.jpg

晴れやかなカワウとは違い
何で片足・・・??
関節炎.jpg
・・・・・・。
関節炎でな・・・右足休ませてんねん!!・・・といったか?言わずか!!
あっ・・・済みません。^^;;それは自分のことだった・・・。
じゃあまた・・・暫く暖かいかな???[わーい(嬉しい顔)]



春間近の公園 [緑地公園]

春間近になって多くの家族連れが公園の散策を楽しんでいた。
バードウオッチングや園内見学の団体さんも見えたし・・・春間近だな!!

IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0870.jpg
梅も随分ほころんで・・・
IMG_1239.jpg

今日はモズさんの番を初めて見たし・・・
IMG_1089.jpg

夕日は光のシャワーを人々に浴びせていた。
IMG_1268.jpg

IMG_1293.jpg

綺麗だったねぇ~・・・じゃあネッ!![わーい(嬉しい顔)]



透き通る美しさ・・・ [緑地公園]

公園でダントツの透明度の高い水池で、暫くコサギの採餌を見つめていた。
コサギのコーチャンはもの凄~~く繊細ですぐ飛び立つのだけど、何回か挑戦してようやく、
近づくことが出来たので・・・暫く遊んでもらった。
とても美しい水面です。
では
IMG_0653.jpg
綺麗でしょう?サギもきっと餌を捕まえやすいと思います。
足でせせって・・・・・・残念!!!
IMG_0686.jpg
失敗したらクルリと振り向いて首を振りました。
回りに水滴が飛び散っています[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0694.jpg
餌を咥えるところを見たかったのに・・・
次ぎに期待しよ~ッと・・・今度は大池です。
ギュウギュウ詰めのラッシュアワーモードの餌取り合戦!!!
IMG_0509.jpg
カモさんに飽きたのでカワセミポイントへgo!!
女性が双眼鏡でのぞいてます・・・
いたぞ~・・・
IMG_0479.jpg
すぐ逃げられましたね・・・・・・。
雨も降ってきたし先ほどの透明池をとおって・・・??
えっ!いるよ~
雨宿り後もう一度・・・
エイ!バシャッで飛翔のみだあ~~
IMG_0614.jpg
AがダメでもB・C・Dとポイントがあるからいいねこの公園は[グッド(上向き矢印)]
IMG_0750.jpg
では夕日でさよならです[わーい(嬉しい顔)]



愛犬とおしゃべり [緑地公園]

公園に吹く風は少し冷たかったけれど・・・
愛犬とお喋り中の女性には寒さは感じられない・・・
ふれあいは心を温めるものなのか!!
IMG_0341.jpg
そう思いながら・・・さあ今日も散歩だ!鳥見だぞ~!!
IMG_0298.jpg
メジロにがんみされた・・・

枝の間のジョウビタキ君・・・待ったけど出てこなかったよ・・・
IMG_0343.jpg
スズメは水面に写る自分の姿をどう思う???
IMG_0353.jpg
少し遠くのカワセミ君・・・石に隠れて水面が見えない・・・[ふらふら]
IMG_0187.jpg
惜しかったな~・・・では[わーい(嬉しい顔)]



ツグミがテニスコートで [淀川]

河川敷公園のテニスコートでツグミが一羽、なにやら不思議な動きをしている。
フェンスの外にも沢山いたのでそちらに木を取られていた。
もしかしたら
たのしい・・・何かが
あったかも・・・

そんなツグミ君の一人舞台。

説明のしようがないのでUPします。

それぞれにコメント付けて遊んで下さい。

では

_IMG0671.jpg

_IMG0672.jpg

_IMG0673.jpg

_IMG0676.jpg

_IMG0677.jpg

_IMG0678.jpg

_IMG0684.jpg

_IMG0687.jpg

_IMG0688.jpg

_IMG0689.jpg

何なんでしょうね?
求愛でもorナンパかな??ふふふ・・・
では[ハートたち(複数ハート)]



最近DVの報道がとても多い

このブログも始めお城巡りの記事から書き始めたのだけど、最近鳥見やさんになってしまった。
鳥見と生き物・犬・ネコなどに触れる機会が多くなっている。おかげで孤独なニート爺はとても
癒されている。引き比べて親がいたいけな、抵抗できない子供を殺める事件が多い。
非常な親には憤りを覚える。「犬畜生にも劣る」正しくこのことだとっ感じる。

このカルガモは熱々のカップルなんです。思いを寄せる熱~い視線に見えませんか?
この後メイクラブだったんですけど・・・。行進は出来たんだろうか・・・?

DSCN2877.jpg

そしてこれはとある公園を横切る陸橋の下にいたネコを撮ろうとして覘いた時の親ネコの体勢です。
覘くだけで子猫はダダッと潜り込み、親ネコはろうとお腹の下に隠して必死に護ろうとしています。
親子・家族・夫婦の情愛の薄れた時代です。

DSCN1804.jpg

哀しい時代です。一部の人々はありますが・・・哀し・・・。



鳥たちのお食事 [緑地公園]

公園での鳥たちのお食事タイム。
ジャストが撮れないけれど懸命の採餌中・・・。
オオバン・ヒドリガモ
_IMG0347.jpg
カモメ・セグロなのか?ユリなのか?
_IMG9995.jpg
ツグミ
_IMG0397.jpg
カワラヒワもう何か咥えているような・・・
_IMG0535.jpg
なかなか魅力的な採餌中を撮るのは難しい・・・ガンバロッかな!!
_IMG0558.jpg
最後は梅で・・・[わーい(嬉しい顔)]拙いブログをいつも見て下さってありがとうございます。
いいものをお届けできるように頑張りますので今後とも宜しくお願いいたします。



バンクーバーオリンピック開幕です [緑地公園]



冬季五輪が今日開幕とても晴れやかな開会式だった。
明日から熱戦が繰り広げられる・・・期待して見よう!
日本頑張れ !!
頑張れ日本 !!

さて公園の散歩。
鶴見公園では梅はまだまだです。今日も夕刻になるに連れて寒くなった。
春は遠いな~・・・寒がりはつらいです。

_IMG0516.jpg
_IMG0554.jpg

ヒヨドリさん2点
何故かウットリ・・・鳥だから・・・光を浴びてるような・・・。
ウットリとしているような.jpg
ヒヨドリの水浴び・・・魚が飛び跳ねたように写っている???
魚が跳ねたように.jpg
[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]



赤川鉄橋付近で [淀川]

今日は赤川鉄橋に久しぶりで行ってみた。川岸の吹きさらしの風は冷たい、お年寄りには

まだ京街道チャリンコ縦走はムリなようだ・・・もう少し暖かくなってからにしよう。

鉄橋を半ばまで渡って時間を待ったが列車が来ない、諦めて鳥でも探そうか・・・。

モズ君のこんな舞台は初めて撮れた。ピンが来ていないので一部だけ・・・改めて鳥の多いことにビックリ!!

_IMG0011.jpg

_IMG0393.jpg

_IMG9814.jpg

_IMG9859.jpg

_IMG9862.jpg

_IMG9873.jpg

_IMG0436.jpg

_IMG9924.jpg

説明無し・・・又今度!!  では[わーい(嬉しい顔)]





雨 雨 雨が降り続く [緑地公園]

晴天が少なく雨が止んでもせいぜい曇りそして雨。
いい加減うんざり・・・天気予報では関東は明日大雪になるらしい。
アオジ
あおじ.jpg
ジョウビタキ♀ジョウビタキ♀.jpg
スズメ
スズメ.jpg
カワセミ♂
カワセミ♂.jpg
雨はいらない晴れ間が欲しいの叫び!
晴れ間が欲しい!!.jpg
ではまた[ちっ(怒った顔)]



公園の鳥 [緑地公園]

緑地公園でコゲラの採餌に出会った。
懸命に樹を叩いて枝を渡り歩くのは何回も見たが餌を撮ったところは初めて見た。
とても楽しくラッキーな日だった。
_IMG9243.jpg
_IMG9244.jpg
_IMG9247.jpg
_IMG9283.jpg
この日同じ樹に3羽が留まった。珍しい!!



万博公園の続き [緑地公園]

ちょっと飛んでしまいました・・・万博公園の続きです。
梅林で梅の花に酔いしれたあと、春の泉の方へ歩きました。少し日が陰りだした。
迎賓館の近くで水仙をみていると小さな流れにメジロが水浴びに来ました、見つかってしまった・・・
しかしエナガも来てくれた。

しかし...どちらも近寄れず。トリミングしてもこのサイズで済みません。
水仙.jpg
_IMG8384.jpg
_IMG8393.jpg
_IMG8414.jpg
アトリとカワラヒワのコンビ。アトリはカワラヒワのグループに混じって採餌していた。
_IMG8135.jpg
キセキレイが道路をトコトコ・・・盛土の上に乗ったのでパシャリ!
_IMG8443.jpg
花の名前を控えたのに忘れてしまった。
_IMG8446.jpg
次は梅の満開時に行きます。では[わーい(嬉しい顔)]



万博公園へ行きました [緑地公園]

鳥見の予定が梅林の辺りなにやら雰囲気が今までと違う・・・??
いつも行く鶴見公園よりも梅の開花が早い・・・蕾どころかもうすぐ開花!を
思わせる進み具合だ。カメラマンがマクロで開いた梅に食らいついている。
予定を変更してちょっと梅さんと遊ぶ・・・綺麗だ!!
段段引き込まれて夢中になった。
_IMG7929.jpg
_IMG7908.jpg
_IMG7911.jpg
_IMG7861.jpg
_IMG7849.jpg
そして鳥さんも・・・。
_IMG7933.jpg
_IMG7907.jpg
_IMG8023.jpg
もうすぐ梅見頃ですよ~[わーい(嬉しい顔)]



コサギが樹木で戯れた [緑地公園]

朝青龍引退騒動の渦中でも、いい加減にちゃんとしてよ大相撲と呟きつつ鶴見公園へ散歩へ・・・
冷たい風が吹いていたけれどさあ、さーっと一回りして帰ろう、と言い聞かせつつ・・・
小さな池にいたコサギがバサバサと音を立てて木の上に飛び上がった。
ばたばたと羽音を立てながらポジションを決めようとしている。始め気がつかず踏み込んだら・・・
木の上に飛び上がった・・・あ^邪魔したかな・・・
そ~ッと隠れる・・・しばらくして行くと、又樹に上がられた。樹に上がったらそこから離れない。
で・・・仕方がない撮った。
IMGP6407.jpg
IMGP6354.jpg
身体ごと枝葉の中に飛び込んだような・・・
IMGP6364.jpg
餌やり人気者!!(スズメに人気ランキングトップ)
IMGP6414.jpg
蛾かな何かな?・・・虫食いでした・・・!?
IMGP6571.jpg
夕日
IMGP7772.jpg
あしたも元気でじゃあ[わーい(嬉しい顔)]



鶴見緑地 [緑地公園]

いつも同じ鳥になってしまいます。
昨日と同種の鳥でも同じ個体かどうかは分からない、
だから同じ鳥でも追いかけます。健康散歩なのか?
鳥追いなのかは段段判別不能になっていますが・・・。
スズメは手の届くところまで近づきます。
ご飯ちょうだい・・・おねだり目線を送ります。
IMGP6192.jpg
下草の隙間から漏れ当たる光に輝く葉っぱ、いつも綺麗と思う。
IMGP6867.jpg
太い幹に当たりそうになって方向を変えた枝、当たるのが分かるのだろうか・・・不思議!!
IMGP6252.jpg
IMGP6725.jpg
キセキレイのお腹・カワセミの背中どちらも美しい!
IMGP6903.jpg
IMGP6913.jpg
ではまた[わーい(嬉しい顔)]



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。