So-net無料ブログ作成
検索選択

暖かい今日の公園 [鶴見花博記念公園]

今日の公園は暖かかった。しかし上空はドンよりの厚い雲が一面に、
明日は晴れるのだろうか、明日の方が晴れて欲しいのだけど。。。

公園は花摘み事件があったから、昨日・今日とTVクルーが来ていた。
園内のミニゴルフ場
P1010696.jpg
桜はもう満開です。
P1010704.jpg
P1010707.jpg
P1010747.jpg
国際庭園したの池の回りに咲く桜は半ば落ちて葉の目立つ木も見られる。
P1010823.jpg
週末が限度かな???

鳥さんの今日
餌の小魚をゲットしたアオサギ。
IMG_4047.jpg
入浴シーンのハクセキレイ
IMG_4130.jpg
IMG_4134.jpg
見たな~と肩を怒らすハクちゃん!!
IMG_4150.jpg
岩の上に佇むシロハラ。木陰の草むらをウロチョロするより凛々しいお姿です。
IMG_4075.jpg
だはまた[わーい(嬉しい顔)]



今日は鶴見に。。。 [緑地公園]

カモさん達のお食事時はとっても大変だ。
み~~んな集まってくる。餌を自分が先だぁ~と奪い合う。ひどいやつは咥えた嘴から
かすめ取る。見ていると凄まじい! 
あるいは生活力極めて旺盛と言うべきか!!
温和しく並んでいるようで、投げられたパン片に少しでも近づこうと首を伸ば~~~す!!
IMG_3889.jpg
IMG_3882.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3884.jpg
あきれるほど逞しい!!
メジロもガツガツ!!!
IMG_3470.jpg
IMG_3507.jpg
カワセミさんも一生懸命
IMG_3785.jpg
IMG_3791.jpg
生きる事に直向きだ!!!!
IMG_3666.jpg
園内の桜が見頃になりそうだ。週末が見頃だよ~~!

では~~[わーい(嬉しい顔)]



淀川の野鳥 [淀川]

淀川で出会った野鳥
IMG_3372.jpg
IMG_3431.jpg
名前を調べたいときに役立つ本です。


日本の野鳥 (フィールドベスト図鑑)

日本の野鳥 (フィールドベスト図鑑)





淀川探鳥地 [淀川]

淀川上流枚方方面へ鳥さんと遊びに行きました。
ウグイスをきっちり撮ったのは初だった(^^;
IMG_3177.jpg
メジロよりも忙しく動くしお隠れ上手。なんぼ何でもあんだけ泣いたら撮れますね!
IMG_3220.jpg
ホオジロでいいのかな!初!!
IMG_3437.jpg
ダイサギ。いつもアオサギ・コサギばっかりだったから。。。初のハズッ(^^;
DSCN4325.jpg
ウッ発進!!!
IMG_3252.jpg
霰・雨・雪と大荒れの日、空も激しく変化して
DSCN4349.jpg
DSCN4370.jpg
DSCN4453.jpg
探鳥のベテランらしい女性の方にお聞きすると、いつもキジにはあえます。
今日3羽見た、と。私1羽お初を見てもたもたする間に飛ばれてしまった。。。[ふらふら]



今日は番に出会ったよ~。 [淀川]

午前にでて早く帰るつもりの予定が都合により午後になってしまった。
もう鳥はでないかも。。。と思いつつ。
短時間だったけど、鳥さん達に楽しませてもらった。。。

IMG_2954.jpg
上下・ジョウビタキの♂♀に出会い
IMG_2476.jpg
何か解らずの2羽
IMG_2388.jpg
仲良しさん
IMG_2664.jpg
モズさんご夫婦にも出会い~~の。
IMG_2908.jpg
IMG_2936.jpg
IMG_2931.jpg
これなに?さん
IMG_2409.jpg
ベニマシコ。。。実はその時気づかず逆光で!!チェックの時に気付く不甲斐なさ。。。筈(^^;
IMG_2386.jpg
ちょっと凛々しい眼光のニャンコ・・・。ここの猫は鶴見の猫よりも堂々としているし、物怖じせずどこまでも
ついてくる。
IMG_2506.jpg

餌もないし、ゴメンよ!!・・・可愛いから連れて帰ろうか。。。ハハハじゃあ~[ふらふら]



晴れましたぁ~~~! [鶴見花博記念公園]

良かった!晴れたよ~!!
と公園に着いて鳥を撮るまもなく、来ました...降ってきました。
ぷつぷつと粒状で、ミゾレになり。。。アイスか!!!・・・冷たい雨に変わりました。
みんな園内の施設に駆け込んだようです。でも、しばらくして止んでくれました。

しかしこうも雨が続くとついついボヤキたくなりますが……。
雨は万物を育てるんだと言うことを忘れてしまっていました。
水をタップリ吸った花。モクレン??椿。
IMG_1857.jpg
IMG_1873.jpg
IMG_1919.jpg
大きくなった2羽のカイツブリ。
IMG_1832.jpg
IMG_1837.jpg
もう親と変わらないのかも・・・
2月はじめのどちらかのカイツブリ。。。ひ弱く可愛い感じがする。
少し育ったカイツブリ.jpg
近くの幼稚園の園児達。
カゴにの乗せられて運ばれていく。敷地内の安全なところで遊ぶのか!
多分、交代で数人づつ乗せてもらえるようだ。
他の子らは後方を手を繋ぎあって歩いている。引率は大変だな!!
みんな無事に立派に育って欲しいものです。

IMG_1554.jpg

ついこの間梅・梅・梅ジロと騒いでいたのような。。。
もう桜ですね。
IMG_1544.jpg
桜とユキヤナギと椿が並んでいる。
鳥用望遠なので切り取られてしまった。
そうそうメジロ君はお食事に来ていました。
横の通路ではアオジ君とヒヨドリ君がお食事中でした。。。
IMG_2235.jpg
明日は快晴になって欲しい!!
IMG_1945.jpg
[晴れ]





イャンなっちゃうね!!

また雨ですよ!!こんなに雨の降り続く“春”は余り経験が無いと思うけれど。
午前、雨!
後沿、まだ雨!!
夕方、止んだようだ??確認してみると止んでる。自転車コンビニに寄って
そのまま淀川堤防へ。。。冷たいよ~~~。
堤防上で東西南北四方を撮ってみた。
西方向
_IMG3576.jpg
北方向
_IMG3566.jpg
東方向。光る帯はモノレールの車内灯
流れていますスローなので。。。
走るモノレール.jpg

南方向。浄水場の建物の夜行灯です。
_IMG3585.jpg
心なしか、着いたときよりも雲間が切れているような。。。
晴れて欲しいな・・・明日は!![手(パー)]



残り物ですが。。。 [鶴見花博記念公園]

こうも雨が続くと鳥見もいけないし、外出もしたくない。
まことに今年の春は例年になく変化に富んでいる...(^^;
咲きかけた桜はどうだったろうか?
残っていた梅は散りつくしたか??

花の香りを楽しんでいたのか?じぃ~~っとしていたヒヨちゃん!
IMG_0114.jpg
雪柳がこんなに群生するものだとは・・・公園のいたるところ咲き誇っている。
IMG_0120.jpg
メジロ。。。ボケ.……
IMG_9725.jpg
青々としていた竹林の竹、向こうはデイジーだったかな?
IMG_9654.jpg
カラスの行水
右向き
IMG_9905.jpg
左向き
IMG_9916.jpg
それをじっと見ていたタンゴクロネコ君!!
IMG_0136.jpg
太陽が。。。もっと光を!!!
IMG_9587.jpg
では~~[雨]



もう春家族連れで大賑わい! [緑地公園]

おかしな天気が続いていたが、今日の公園にはどど~~~ッと人の波、波だった。
あまりの多さに、もう帰ろうかなと思ったほど。沢山の人出は苦手だし・・・。
ノンビリ散歩も出来ないほど、公園内の空気がいつもと違う。。。人が多いとこうなるんだ。
老人らしい繰り言を繰り返しながらお散歩をスターーートだ。。。

IMG_1228.jpg
飛行船まで飛んだよ~
IMG_1060.jpg
メジロ君達も
IMG_1121.jpg
IMG_1084.jpg
ついでに彼等も
IMG_1042.jpg
この子も
IMG_0994.jpg
太陽も
IMG_1360.jpg
人波に疲れたかな。。。では~~~[ふらふら]



空には黄砂が・・・。 [淀川]

今日の空は一面黄砂に覆われて靄が掛かったよう。
淀川縁も靄でどんよりして、風も強い。
IMG_0217.jpg

風邪が強くて喜ぶ人たちがウインドサーフィンを楽しんでいる。
IMG_0167.jpg
ヌートリア君の寒そうに寄り添って暖を取っている。
IMG_0149.jpg
モズ♀が近くにつられてパシャリ!
IMG_0243.jpg
寒いな・・・と感じつつ歩いていると・・・
ショットのベニマシコ!
IMG_0337.jpg
枝被りながらツーショット!!
IMG_0518.jpg
風の強さのために鳥さんは全然見かけず諦めていたのだけど・・・
諦めないで良かった・・・ホクホクで帰りました。じゃあね[手(チョキ)]



カワウが飛び立つ [鶴見花博記念公園]

春の嵐・とても風が強い。昨日は寒く感じて風邪気味...在庫からです。
大池の橋からカワウがヨシの茎を咥えての飛び立ちコロニーに向かった...
掲載済みかも?。。。だったら済みません(^^;
水紋がトントントンと続いている。
IMG_3144.jpg
IMG_3145.jpg
IMG_3146.jpg
IMG_3151.jpg
カワウは助走がいるのだったかな?
カラスの行水
IMG_9905.jpg
国際庭園のアジア地区の一郭。
IMG_7895.jpg
ここにはいつもチュンが群がっている。
IMG_7900.jpg
この建物が一番綺麗かも知れません。
夕日が金色を少しだけ染めています。
では[ちっ(怒った顔)]




メジロはここでも・・・ [淀川]

まさか。。。吹きさらしの川岸でもメジロは頑張っていた!

IMG_8324.jpg
モズも
IMG_8135.jpg
オオジュリンなのでしょうか?
IMG_8421.jpg
川原の砂地で
IMG_8108.jpg
黄色が鮮やかだった。
IMG_8644.jpg
寒いですね~~それでは![手(パー)]



公園のノラニャンコが大あくび。。。 [鶴見花博記念公園]

公園では梅や早咲きの桜も葉を落としてきた。それにともなって鳥たちも、
採餌に集まる木々が変わってきている。今日はメジロがボケで花蜜を取っていた。
鳥たちには四季の移り変わりと、果実の実りの時が刻まれているんだ。
IMG_9761.jpg
モズを君は少し違うか...
IMG_9362.jpg
IMG_9630.jpg

大あくびのニャンコの最後だけあげようと思ったけれど・・・
ちょっと。。。気持ち悪いかも???面白いんだけど[がく~(落胆した顔)]
人も最後の瞬間を切り取ったら・・・大同小異かも。。。
IMG_9894.jpg
IMG_9895.jpg
IMG_9896.jpg
IMG_9897.jpg
最後はいただけないですか??(^^;
お口直し。。。絵画グループの方達が今日は見られた、スケッチ途中をゴメン^^;
IMG_9108.jpg
では。。。[手(パー)]



大坂城天守閣を・・・。 [大坂城には...]

毛馬橋から大川沿いを走って藤田邸跡公園を少し見て大坂城まで行ってきた。
船着き場を越して川崎橋、京阪電鉄ガード下を潜って大坂橋を渡ると京橋口に着く。
天守閣まですぐだ。

IMG_6959.jpg
釣り人がノンビリ釣り糸をたれる池。
IMG_6970.jpg
正面は天満橋。OMMビル。川崎橋。
IMG_6962.jpg
ガードを潜り陸橋を越えて大坂城へ入る。
石垣から下を見ると大阪城ホールの大天井が見える。その向こうはOBBのビジネス街。
_IMG3368.jpg
山里曲輪、刻印石広場を抜けて坂を登ると天守閣だ。
IMG_7126.jpg
天守の横にはほのかに明るい、御金蔵。
IMG_7124.jpg
天守下仕切門跡を過ぎて
下から天守を仰ぎ見る。
IMG_7142.jpg
夜の天守閣も見たし、帰ろうか・・・
IMG_7180.jpg
大坂橋を渡って、正面にはOAP・帝国ホテルがどど~~んと見える。
自転車だ帰り着くまで一時間。少しえらいな(^^;)
では~[ふらふら]



大坂城の梅林 [大坂城には...]

大坂城の梅林に近くまで行く用事があったのでついでによってみた。
梅はもう終わりに近く僅かに残る程度、咥えてメジロもと思っていたが・・・
ほとんどいなかった。
大坂城の北側『青屋門」の近くに自転車とめて、梅を楽しむ。
IMG_7053.jpg
IMG_7052.jpg
庭園の右側「西側」は大坂城本丸の石垣が聳える。
_IMG3396.jpg
香りも満たさず梅花モスク無し。
_IMG3403.jpg
_IMG3429.jpg
_IMG3406.jpg
ヒヨドリが草をムシャムシャ
_IMG3445.jpg
花は少ないと言いつつも夕暮れが近づき天守閣も薄く染まりつつあるまで楽しんだ。
IMG_7063.jpg



公園に朝が来た [鶴見花博記念公園]

空が白み始めた公園の朝はもう多くの人たちが動き始めた。
みんな早いんだな~~と思う...改めなければ。
_IMG2885.jpg
_IMG2942.jpg
朝日が木の陰を長く伸ばして
_IMG2941.jpg
もう明るくなってきた
IMG_6187.jpg
足下には草のまとわりつく朝露でビッシリ...歩けば靴もビッチャリ。。。
IMG_6194.jpg
_IMG2924.jpg
IMG_6189.jpg
IMG_6181.jpg
ムクドリが採餌中
冷たいだろうなぁ~?別の1羽は片足あげていたし~~??
句王も元気で頑張りましょう!![パンチ]



野鳥の嘴はいろいろだね!! [緑地公園]

野鳥に興味を持って写真を撮り始めた。
収集した数は諸先輩の方々に遠く及ばず微々たる物ですが、
陸鳥の今日であった代表10種、どこでも出会える鳥。
その嘴の多様なこと・・・。
IMG_6329.jpg
IMG_5257.jpg
IMG_6281.jpg
IMG_6641.jpg
エナガの嘴が一番小さいのだろうか・・・?
IMG_6351.jpg
IMG_5405.jpg
IMG_6495.jpg
_IMG3077.jpg
カラスのデコは・・・凄いね~~(^^;)。。。フランチェエーーん・・・。
IMG_6630.jpg
カアア~のお口直しには、メジロで閉めます。
IMG_6544.jpg
スズメ・シロハラ・ムクドリ・ツグミ・シジュウカラ・エナガ・コゲラ・ハト・カラス・メジロの順です。
色ォ~ンナ嘴があるもんだ。属性・食性などなど関係するのでしょうが、それはおいて置きまする~。
では~[ふらふら]



寒かったですねブルブルでしたわ! [鶴見花博記念公園]

寒さにやられないように、ちょっと行ってすぐ帰ってきました。
公園も人出が見られません...。。
桜は綺麗で鳥は元気!!
_IMG2430.jpg
水面が薄赤~く染まる頃カイツブリが急いで首をふりながら、横切って行く。
IMG_6052.jpg
モズは高木の上で獲物を探す。。。いなあ~~い・・・と。
IMG_5935.jpg
メジロはどん欲に食べ漁る。身体は黄色じゃあないかあ~~ぃ!
IMG_5560.jpg
驚いたムクドリがカラスの横を飛び去っていく。カラスも思わず動きが止まる...なッ何事~~??
IMG_5622.jpg
寒い一日もようやく終わりそう。
IMG_6059.jpg

暖かくして眠って下さい・・・!![ちっ(怒った顔)]



鳥たちは・・・。 [万博記念公園]

万博公園西側の苔むした小さな流れに沿う小道。
公園へ行くと必ずこの小道も歩きます。
野鳥も必ずいてくれるし・・・。
いつも鳥たちに写真を撮らしてもらっているが、彼等は気がついている。
そんな彼等の視線をいつも感じます。

_IMG2535.jpg
シロハラもちゃんとこちらを確認している。
_IMG2634.jpg
日本庭園へ行く。庭園前の薔薇の花壇辺りは工事中で薔薇1本もない。
庭園内の州浜で鳥影を見た。隠れて鳥を探す。
セグロセキレイとキセキレイが採餌中!!
_IMG2715.jpg
キセキレイにも見つかった。
_IMG2741.jpg
梅林で・・・
エナガを発見!ヤッホ~~!!!閉園時間いっぱいまで遊ばしてもらった。
_IMG2841.jpg
キセキレイが水浴びをしていた。
小鳥たちはきれい好きだね!僕よりズ~~っときれい好き!!
_IMG2796.jpg
小さな浅瀬で上手に水を浴びる、小さな飛沫が綺麗だね~!!
今日は雨、東京は雪なんだって??明日も雨かあ~・・・では[ちっ(怒った顔)]



記念公園 [万博記念公園]

梅はもう散り始めているようです。
今日は梅と撮りをうpします。

IMG_5136.jpg
IMG_5152.jpg
IMG_5151.jpg
メジロ
IMG_5059.jpg
IMG_5065.jpg
ルリビタキ♂正面
_IMG2560.jpg
ルリビタキ♀梅林で
♀と書きましたが雌ではなく雄若かも知れません、済みませんでした~~ペコリ(>▲<;)
IMG_5125.jpg
ジョウビタキ♂背中だけ・・・
_IMG2790.jpg
今日はこれだけです~~じゃあまた[目]



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。