So-net無料ブログ作成

29日の鶴見公園 [鶴見花博記念公園]

用事に時間が掛かり散歩が遅れてしまった。
慌てて公園へ向かう。軽く半周で、もう閉園時間だ。
鳥の写真だけ上げます。

IMG_5088.jpg

IMG_5205.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5094.jpg

IMG_5155.jpg

IMG_5178.jpg

暖かいからと薄着で行って・・・しまった微熱が(>_<;;)
また明日。。。^^;




今日はとても勉強になった日。 [鶴見花博記念公園]

私の毎日散歩のフィールド、今日も鶴見へ。
最近散歩が結果に繋がらなくなってしまった。
歩くよりトコトコ行っては立ち止まる、鳥見の方にウエイトが。。。
だから・・・ますます太ったじゃあないかぁ~~~(>_<;;)
歩くと苦しいよ^^;。身体が重たいよ~~~。階段えらいよ~~。
ブツブツぼやきながらの散歩、ア~ナサケナャ。。。

何となく撮ってみた。
IMG_4710.jpg

今日の鳥は、アカハラ・シロハラ・アオジくん。
IMG_4829.jpg
IMG_4741.jpg
IMG_5003.jpg

そして何とか撮れたよキビタキ君^^。
IMG_4968.jpg
IMG_4865.jpg
IMG_5047.jpg
IMG_4915.jpg

キビタキは失敗ばかりしたので一気に4枚上げました。
それぞれ別の場所で撮ったものです。
今日は2人の初見のバーダー・カメラマンさんと会って、色々お話を伺った。
鳥の観察についてもう少し勉強しなければ・・・と痛感(^^;。
また明日から文旦爺さん頑張るぞ!ォ~!!
ほんじゃあ~明日も、今日も見て下さってありがとう^^。






雨の日散歩の物好き爺さん!! [鶴見花博記念公園]

一日中雨と思っていたが、止んだよォ~^^。
ダメ元で散歩へ行きました。
鳥はダメだろうと、葉陰の虫を探してみた・・・。

虫、虫、無視出来ない小さな虫たち・・・遊んでみた^^。
名前も何にも知らないけれど、結構好きなんだなこれが[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4411.jpg

IMG_4404.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4430.jpg

IMG_4434.jpg

ここまで水滴だけど、水滴の中に色々と・・・
腕が悪くて良いのが撮れません(>_<;。
IMG_4440.jpg

IMG_4490.jpg

風車の丘の上空の雨雲・・・今にも降りそうだ。。。
何の鳥かもうお帰りだよ~~。
IMG_4532.jpg

降り始めた雨の向こうにモズ君がいました。餌を探しています。あったのかな?

IMG_4637.jpg

ついに本降りか・・・じゃあもう帰りま~~す、またねッ[手(パー)]





物思いにふけるツグミ君 [淀川]

時間が足りなくなって最も近い淀川へ。
風が強いせいか散歩の人も少ない。多いのは釣り人のみ。
土手にヒバリも見えず、草地にはツグミ・ムクドリも少な目だ。
川側の木の枝にツグミがなにやら物思いにふけっていた。
日に身体を縁取られて良い感じやね。。。

IMG_4168.jpg

コムクドリ、影になってしまった(^^;

IMG_3925.jpg

モズ君

IMG_3908.jpg

IMG_4040.jpg

また来てくれたよアオジ君。
IMG_3957.jpg

ケリ、まだいます。ずっといてくれるんだろうか?
しかし、鳴き声は高い。
IMG_4031.jpg
夕日2景。夕焼けは綺麗だ^^。
落ちきってしまうまでの短い時間だけど。

IMG_4283.jpg

IMG_4371.jpg


見ていただいてありがとうございました。
明日は雨のようです。外出出来ないかな??ほんじゃ[手(パー)]




退屈な午後の散歩 [鶴見花博記念公園]

寒いと感じて出る気がしなくグズグズと午後まで雑用を、
することもなくて公園へ。
いつものコースいつものポイントで探していると・・・出てきてくれました。
いくら待っても枝の前に出てくれないキビタキ君。

IMG_3276.jpg

久しぶりのシジュウカラ

IMG_3731.jpg

ムクドリ
IMG_1094.jpg

ムクドリ巣作り用か咥えています。
IMG_3793.jpg

スズメ君も咥えています・・・
IMG_1099.jpg

毛色の薄いヒヨドリ君
IMG_3869.jpg

チョコチョコ忙しメジロ君・・・採餌中

IMG_3700.jpg

繊細で可憐だと思って撮ったけど・・・。
IMG_3630.jpg

今度マクロで撮りたいな・・・では、来週も頑張りましょう[手(グー)]



鶴見で初見! [鶴見花博記念公園]

晴れてはいたけれど少々肌寒い今日の天気。
寒さに弱いので1枚重ね着で散歩へ。。。

日本庭園の池にアカハラがいた、鶴見で見るのは初めてです。
IMG_3365.jpg
石を伝い渡るところを1枚。
オオルリ探しでこんなのを見つけ・・・何???
IMG_3563.jpg
IMG_3572.jpg
追いかけて撮ったけれど・・・サメビタキなのかな??分からない(^^;
梢の上のシメを初ゲット!!
IMG_3451.jpg

ジャスピンが少ない・・・フォーカスが悪いと言うより、レンズが重たい。。。体力低下(>_<;;
キビタキ・エナガ・シジュウカラがブレブレ。

今日もオオルリいましたよッ!!

IMG_3761.jpg

アオジ♀も・・・
IMG_3261.jpg

牡丹と聞いたけど・・・ハッキリ知らないことはナサケナヤ。。。
ホイジャア~マタ[わーい(嬉しい顔)]



鶴見公園 [鶴見花博記念公園]

また、オオルリと出会った。キビタキにまで^^。
すこぶるラッキー!!有頂天で帰宅。
データ確認!!
どん底に落ちるぅぅぅぅ~~~(^^;
・・・
レンズの調子が悪く、おかしいなと思っていたんだけど。。。
・・・
全部極めつけのブレブレばかり(^^;
せっかくのオオルリが確か・・・雌もいたようだったけど。
極ブレであげられません。。。

かろうじてアオジ。
IMG_2571.jpg
オオルリ
IMG_2631.jpg

前回とは別の場所・・・今度こそ!!
IMG_2643.jpg

キビタキ初見初撮りです。1枚だけ。

何枚撮ったか(>_<;

IMG_2950.jpg


ハクセキレイの子供なんだろうか??
IMG_3021.jpg

しばらく撮っていたら、段々近づいてきた。
まだ怖さを知らないようで。。。大丈夫なのかと(^^;。
IMG_3161.jpg

突然レンズが不調になりキビタキはたったの1枚のみになってしまった(´・ω・`)。
ホイジャアマタ[もうやだ~(悲しい顔)]



淀川上流・三矢地区 [淀川]

昨日UPし損なった分です。枚方へ行きました。
一昨日は夏日、今日は一日雨でした。温度差に体調管理が大変です。

サギ大中小それぞれに特徴のある餌の捕り方が面白いです。
3種類が近くに並んだので。。。
IMG_1747.jpg
IMG_1725.jpg
ノビタキこの子等はいつも雌雄が一緒です^^。
IMG_1668.jpg
IMG_1629.jpg
ヒバリの砂浴び。砂地が荒く堅そうなので砂が巻き上がっていません。

ヒバリが何か言っているようです。
・・・でも私にはこう言っているように見えました。

総理!!総理に一言お願いがあります!!
IMG_1817.jpg
どうか!ど~~か!!米軍基地は・・・
IMG_1818.jpg
私たちの島には・・・
置かないで下さい!!!
島民一同絶対反対でございます!!!
IMG_1819.jpg

総理!どうか総理!!お聞き届けいただきませんか??
IMG_1820.jpg

もし!
もし聞かないというなら、
私たちは実力で阻止しますぞ~~!!
IMG_1931.jpg

島民みんな頑張るぞ~~!!
IMG_2134.jpg

ワシも応援すっぞ!と、睨みを効かすホオジロさんでした。
いい加減[ちっ(怒った顔)]ぶれないで、日本のために解決して欲しいと思います。






なんとォ~オ、オオルリ君が [鶴見花博記念公園]

たまには地元の公園にも行かなければ。。。と鶴見へ。
大砲隊は撤収まま、ノンビリと池の周りには「カワセミ」はでないのかな???
という感じの人が屯しています。
軽く半周して池へ。。。お仲間さんがいた。橋の上で会話中・・・朝はでたそうだ。
お化け???
・・・てな分けないか(^^;
初めてのバーダーさんと会話する、「ルリビタキを見に来たんだけど?」と。
鳥が少ないね!万博の方が多いなぁ~!!かの人の感想。
数分の会話でさようなら・・・どこかへ行かれたようだ。。。
私はそのあと、カワセミ♀を見てカイツブリ(それとわかる色合いになっていた)
不明の鳥を2羽見かけ、鳴き声も聞くたが?????わかりません。。。
帰りがけになんと驚き桃の木!!!

オオルリに出会った。
嬉しい!!とバシャバシャ撮りまくりました(^^。

ノラ君がペロリ。。。
IMG_1202.jpg
カワセミ令嬢
IMG_1231.jpg
そして、ビックリ!ドッキリ!!オオルリ!!
IMG_1368.jpg
IMG_1377.jpg
IMG_1449.jpg
IMG_1472.jpg
正面に来てくれなくて(^^;。背中ばかりで済みません。。。

次はなぜか、シジミ??目の前に来たので。。。
IMG_1112.jpg
花2輪
IMG_1571.jpg
IMG_1568.jpg
とても気持ち良く帰りました[メール]

タグ:オオルリ



今日は枚方方面へ行きました。 [淀川]

淀川の川縁遊歩道を愛車の自転車でヨイショ!ヨイショ!!と
こぎながら牧野目指して行きました。
天気は良いし空気も美味しい。少し汗をかき始めたところで、
鳥撮影中の人がしばらくご一緒させていただいて・・・
ノビタキをさい先良くゲット!!
ま。先に撮られていた方のお陰なのですが。。。(^^;
ノビタキ♂
IMG_0095.jpg

初めて見る鳥で大喜び・・・
ノビタキ♀
IMG_0047.jpg

♂は顔が黒くてお目々がみえませ~~ん(>_<;)
IMG_0198.jpg

♀は容姿端麗美人さんでした~~。
IMG_0127.jpg

IMG_0134.jpg
♂となかなか一緒になれず、焦るノビタキ子さん
ついに女性から猛烈アタックの飛翔です、♂のいる枝へと。。。
IMG_0190.jpg

青い羽根の大きな鳥がぁぁぁぁぁ~~キャッ^^;  ぶ~~んと鈍い音を響かせながら
IMG_0856.jpg

コサギ採餌中!必死に餌探しであっちこっちと飛び回ります。
IMG_0708.jpg
頑張りすぎて疲れて帰宅後すぐ寝てしまいました。これは昨日の分です。[ふらふら]




近所の公園で [地域の公園]

遠出も出来ないし自宅から1分の幼稚園横の公園公園へ。
まだ残っている桜もこの雨ですっかり散ってしまいそうです。
小さな公園なんだけど結構いろんな人が憩いに来ます。
春は桜、秋は紅葉。季節の草花も綺麗に咲きます。
幼稚園があからなのか?地域の人が育てているのか??

_IMG5154.jpg
木の根の回りは散った桜の花が埋め尽くしています。
_IMG5210.jpg
この花は??
_IMG5048.jpg
ブランコの下の水溜まりムクドリのお風呂場に。。。
_IMG5066.jpg
しばらく様子見。。。
周囲に注意を払いながら
_IMG5079.jpg
チャプチャプピチャピチャ
_IMG5078.jpg
気配に敏感なのか!注意深いのか!!??
_IMG5081.jpg
しばらく見つめていました。鳥の水浴は飛翔の為・・・
生きるための“5S”の実行だね!!
お疲れチャン!!ムクドリ君!!また明日だね!!![わーい(嬉しい顔)]



淀川散歩 [淀川]

早朝の淀川に散歩に、とても寒かった。
いつも人のいる釣り堀にも誰もいない。小雨もぱらつく始めた。
迷いつつも2時間ほどテクテク歩く、さしたる成果もなし。
寒い!諦めて昼前には帰る。今年は寒暖の差が激しすぎる。
あと2週間で5月のGWなのに。。。

前回と同じくケリ・イソシギを探す。
いたいた。
IMG_9365.jpg
正面を撮ろうと追いかけるとすぐ飛ばれる。IMG_9408.jpg
追いかける
IMG_9437.jpg
飛ばれる
IMG_9442.jpg
・・・の繰り返し。ここでは正面は無理だなと諦めて。。。
帰り道を辿る。
ハトが。。。
IMG_9571.jpg
首がない???
鳥の首の筋肉ってどうなっているんだろう?
肩は凝らないな。。。(^^;。
IMG_9454.jpg
枝先を移動しまくりのアオジさんようやくパシャリ!
カワラヒワ・・・どう見ても木枯らし紋次郎???
IMG_9520.jpg
バトルも激しい!!
IMG_9587.jpg
この川縁にはいないのかと思っていた
コムクドリ・・・いました。
IMG_9640.jpg
最後は樹上の猫。
ヒョウじゃあ有るまいし。。。とさらのクロネコも下にいたのです。
IMG_9844.jpg
気候が安定して欲しいですね!!
中国で地震がありましたね!続いています今年は。。。
すぐ忘れてしまうのですが、我が国日本も心配です。ほいじゃあ[手(グー)]




鶴見公園 [鶴見花博記念公園]

雨上がり、止んで随分時間が経つ、もう大丈夫と散歩へ。
昨日の分の消費量をこなさなければ。。。身体が重たい(^^;。
水分をタップリ補給して緑が美しい。

IMG_8671.jpg
問題のあったチューリップ花壇。
IMG_8895.jpg
IMG_8903.jpg

IMG_8879.jpg
黄色がほとんどのチューリップ花壇
IMG_9300.jpg
数本赤が混じる
IMG_8824.jpg

採餌に忙しく
IMG_9051.jpg
雲の多かった空
IMG_9188.jpg
夕日
IMG_9098.jpg
明日も雨なのか?と思わせる程雲が厚かった。[ふらふら]



枚方へ行きました。 [淀川]

暖かい日中、川風を受けながら自転車で枚方まで走る。
河川敷もどこまでも人の渦だった。
スポーツに興じるグループ。
会社関係の超大人数の野外パーティー。
釣り人。カップル。ツーリングetc。
最近自転車で走るようになって、自転車人口の多さに驚いています。
サイクルの種類の多さにも同じく・・・。
カラスが・・・と思ったらハト。。。真っ黒です。
IMG_8296.jpg

カメムシ交尾中。。。
IMG_8216.jpg

虫!
IMG_8393.jpg

同じく虫一匹飛行中。。。
IMG_8283.jpg

コムクドリ(初見初撮り)ラッキー(^▽^)。
IMG_8230.jpg

ひっきりなしに囀るウグイス君
IMG_8452.jpg

まだまだ残ってますよ~ジョビ子さん
IMG_8481.jpg
天王山方向に山の端に薄雲がかかる。
IMG_8556.jpg
もう帰る時間です。ではまた~~[わーい(嬉しい顔)]



鶴見公園 [鶴見花博記念公園]

鶴見公園も春を迎えて、公園内の雰囲気も完全に変わりました。
毎日散歩を楽しませてもらっていたけど、落ち着くまでやめておこうかな?
他の公園を探して楽しもうかな。。。

鶴見のカワセミ。
IMG_5759.jpg
IMG_5822.jpg
カワセミの雄から雌への愛の給餌を今年も見ることなく過ぎようとしています。
IMG_5824.jpg
ちょっと残念です。来期こそ!!

スズメが桜に。。。

IMG_8130.jpg
もこもこチュン!!
IMG_8203.jpg
枝影にささっと隠れたのはシロハラでした。
IMG_8163.jpg
ツグミ・ムクドリ・カラス。カルガモ・マガモ・アオサギ・ヒドリガモしか見なかった。
とても残念、明日は頑張って見ようかな!!それでは[わーい(嬉しい顔)]



何事もなかった河川敷公園 [淀川]

今日何か内かな?初めての鳥には会えないかなと河川敷へ。。。
見事に会えませんでした。
なんにもないからコチドリを・・・

IMG_7817.jpg
IMG_7866.jpg
イソシギも
IMG_7947.jpg
IMG_7954.jpg
チュン頭とオチリ。。。
DSCN4616.jpg
青い空白い雲
DSCN4655.jpg
珍しい形の雲
何に見えるだろうか??
DSCN4632.jpg
何事もなく今日も終わっていきました。
若干37歳で惜しまれつつ突然亡くなることもなく。。。追悼。
小さな新しい政党が出来ることもなく。。。
唯何事もなく今日も終わります。[ちっ(怒った顔)]



初めての公園で。。。 [山田池公園]

初めての公園で地図を頼りに行きました。
園内に入って地図と見比べてもわかりにくい。
地図の見方が下手くそだな~と痛感する。
下手と言うより「方向音痴」なんだよね。。。(^^;。

シジュウカラ桜のテッペンで採餌中。
IMG_7235.jpg
IMG_7248.jpg
カワセミ君も桜の枝に
IMG_7707.jpg
枝被りながらオシドリつがい。
IMG_7402.jpg
ニャン子も気持ちよくカイカイ^^。
IMG_7413.jpg
チューリップの向こう側でゴロにゃん^▽^。
IMG_7423.jpg
IMG_7294.jpg
鶴見公園ではチューリップが痛めつけられたけれど。。。
この公園では大きく花開いて
みんなあ~~みて~~~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7439.jpg

気持ちよく咲いていました。じゃあまたです[手(パー)]



万博公園 [万博記念公園]

公園の桜のライトアップを見に行ってきました。
ライトアップの時間目までその他の花々も見て回る。
32万本アイスランドポピー。
別名 虞美人草・アマポーラ・コクリコ・ひなげし。
ひなげしと言えばアグネス・チャンしか思い浮かばない。。。
IMG_6810.jpg
花の丘一面に咲いて壮観です。IMG_6811.jpg
赤・黄・白と取り取り・・・
IMG_6804.jpg

ピンクと赤の可憐なハナカイドウ。
ハナカイドウ.jpg
ヒヨドリのランチ
IMG_7108.jpg
春の泉の桜、多くの人が楽しんでいました。
IMG_6927.jpg
何とか夕方まで時間をつぶして、東大路にライトが点くのを待った。
_IMG4771.jpg
余りに多いので入り口だけ。。。
_IMG4776.jpg
夕日も美しくあかねに染まって
_IMG4699.jpg
待ちに待った太陽の塔目玉の点灯!!
_IMG4810.jpg
(+o+)思ったよりも明るくない。。。
LED投光器を使用のECOモードだそうです。
人出が多いためかカワセミはでなかったそうです。
それではまた・・・[わーい(嬉しい顔)]

リンクに表示されるテキスト



淀川 [淀川]

今日は地元に近い淀川河川敷。
薄明かりの川縁をイソシギが小走りで。。。
IMG_6222.jpg
縁石の上からひばり君が川面を精一杯背伸びして見つめています。
IMG_6201.jpg
縁石のこちら側の草むらでは這いつくばるようにして採餌中のひばり君。
これが彼らしいけど・・・時々はあんなポーズもするのだろうか??
IMG_6236.jpg

初見初撮りアリスイの不思議な冒険。。。(^^;)
IMG_6321.jpg

この背中は鳥じゃあないよ~~~~
ウグイスやメジロのように枝から枝へと忙しい。。。

IMG_6305.jpg

あのお姿は擬態・カモフラージュなのでしょうか??
IMG_6339.jpg

モズ君が出てきてくれたときはホッとした。
餌までくわえて^▽^。
IMG_6248.jpg

あんまりチョコマカと文旦が動き回るので。。。
後ろで朝食の採餌に夢中のケリさんが・・・

IMG_6147.jpg

もうお前帰ってケリってお怒りモードでした。。。のでじゃあ、またですぅ~[ふらふら]



淀川上流、昨日の続き。 [淀川]

さすがに今日は足パンパンでグロッキー。。。
初撮り分の残りでご勘弁(^^;。

イソヒヨドリ雌。橋の下にお隠れのところを盗撮!!
IMG_5609.jpg
反対側から1枚パシャリ!
IMG_5612.jpg
ついに嫌われた、お尻をフリフリ向こうへ行かれました。
IMG_5619.jpg
イソシギ
IMG_4760.jpg
もう1点、イソシギ
IMG_5682.jpg
お馴染みコサギ殿!ご立腹かギャーと一泣き。。。
IMG_5669.jpg
アオジ君が枝から枝へチョロチョロしていたので1枚。
IMG_5541.jpg
午後3時以降鶴見公園まで散歩へ。
人出の多かったこと今期最高ではなかったかな!!??
いつも見ていただいてありがとうございます。
niceもいただいて感謝・感激・雨あられ。。。
ではまたで~す(^▽^)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。