So-net無料ブログ作成

万博公園の続き [万博記念公園]

万博公園の続き物。
滝から蓮池に戻って
IMG_3025.jpg

背黒君の採餌をチラ見して<
a href="/_images/blog/_c6b/bomtam/IMG_2669-a9266.jpg" target="_blank">IMG_2669.jpg

カイツブリに変化がないかよく確認して
IMG_2794.jpg
ツブツブ子はまだだし、
チュンの子を^^。お母さんと一緒ウフッ^^。
IMG_2887.jpg
花   なんでしょう?

IMG_3078.jpg
大地の池から西方の夕日を見ながら出口へ
IMG_3164.jpg

おまけ!
これは鶴見緑地の釣り堀に来たコアジサシです。
IMG_1168.jpg
IMG_1169.jpg
それではまた明日です[わーい(嬉しい顔)]



今日は万博公園 [万博記念公園]

チラッとだけにします^^;
バラが綺麗に咲いていました。日本庭園の睡蓮も花菖蒲も続々咲き始めています。

菖蒲です
IMG_2947.jpg
IMG_2856.jpg

睡蓮です
IMG_2804.jpg

バラ園の一部です
IMG_3128.jpg
IMG_3142.jpg
もう一度チャンと撮りに行きます>_<;



ムクさんの一家団欒 [緑地公園]

先日来ムクドリ君によく出会います、今日は幼鳥ムクを見ました。
親ムク
IMG_1875.jpg
幼ムク
興味津々で緑の中を覗いています、虫でもいたのでしょうか^^。
IMG_1904.jpg

樹上、枝に立つ幼ムク
IMG_1926.jpg

家族仲良く両親と幼ムク
IMG_2004.jpg
親鳥の咥えた果実を大口開けてせがんでます
ボクにちょうだいぃぃぃ~チョウダイ(-^∇^-)
IMG_1978.jpg
この子はもらえないのか・・・怒っているようにも。。。
IMG_2039.jpg

育ったら自分で餌は撮らなくちゃいけないのだ
IMG_2117.jpg
鶴見の空
IMG_2185.jpg
明日も晴れて欲しいです[わーい(嬉しい顔)]



雨の日の公園 [緑地公園]

雨続き!降ったり止んだり!!
外で仕事をされる方は大変です!!!
ニート爺は雨の日も彷徨散歩です。【そんなんでチャンと生きて意見の??】
と言う自嘲気味の声を聞きながら>_<;
止んだと思ったのも束の間着いたとたんに降り出した。
花立が水滴で着飾って殊更に煌びやかです。

IMG_1721.jpg
バラ園の前で
IMG_1804.jpg
IMG_1799.jpg
IMG_1777.jpg
体験観察園の近くで・・・
IMG_1752.jpg
IMG_1689.jpg
IMGP5908.jpg
バラ園内で
IMG_1819.jpg
噴水が吹き上がるのは3時まで、
2枚とったら止まってしまった。
IMG_1819.jpg
IMG_1832.jpg
雨の日には雨の日に相応しい美しさがある。
雨の日も土砂降りでない限り出かける事にしよう^∇
^。



雨の日の散歩 [鶴見花博記念公園]

雨が一時止んだのを見計らってそそくさと散歩へ。
雨の公園も草木の緑が一際増して良い風情です。

IMG_0883.jpg
IMG_0968.jpg
風車の丘でワンコと一緒に散歩に来た人。
犬を待たせて歩いて行きます。何を・・・あ、ボールを杭の上に置きました。
すれ違いに聞きました、ここまで来るんですか?「見てるから来るやろ!」
ワンコの待つベンチで号令!
急ぐことなく小走りで・・・
IMG_1059.jpg

ボールまで来ました^^。
咥えます。
IMG_1064.jpg
咥え直します。
IMG_1068.jpg
一旦したに落としてしまうけど、咥え直して
駆けていきます。
IMG_1080.jpg
IMG_1085.jpg
ベンチに登って・・・渡しました。
IMG_1087.jpg
飼い主とワンコ!!
可愛いな・・・・・・と、思います^∇^。

久しぶりにカワラヒワを見たので
IMG_0904.jpg
ほいじゃあまたです[わーい(嬉しい顔)]
あ、それから明日豪雨かも知れない地域の方、ご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]



小雀☆親からご飯をもらったよ^^。 [鶴見花博記念公園]

親から餌をもらった小雀が羽を
パタパタさせておねだりするシーンを初めて見ました。
いつものレンズと違ってちょっと見にくいですが(>_<;)
環境学習センターとこの丘の途中で・・・
IMGP6089.jpg
まだ幼い感じのするスズメの兄弟がいて、そのうちの1羽が
IMGP6109.jpg
親と思われるミミズを咥えたスズメに一生懸命におねだりをした
IMGP6110.jpg
可愛かったね^^
IMGP6111.jpg
なかなか渡せない・・・のどに詰まらないように弱らせている???
IMGP6112.jpg

ようやく口移しの瞬間だ
アッチャ~暈けてしまった・・・でも分かるよね^^;
IMGP6123.jpg

モグモグむこうを向いて取られないように食べています
見守っているような親スズメの顔・・・

IMGP6124.jpg
食べ終わったら、兄弟揃って並んで
もっとちょうだい~~~
IMGP6131.jpg
目がキラキラひかって期待のお顔  (ー^▽^-)
可愛かったな~~[わーい(嬉しい顔)]



今日は鶴見に行きました。 [鶴見花博記念公園]

着いて少し歩いて、また雨が・・・すぐに撤収でした。
散歩にもならなかった^^;

IMG_0397.jpg

IMG_0527.jpg

IMG_0504.jpg

IMG_0651.jpg

IMG_0572.jpg

IMG_0578.jpg

ムクドリの雛を見れたのでヨシとしますか^▽^。
IMG_0588.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0685.jpg

明日は晴れて欲しいです。



緑と水が気持ち良くなりました。 [山田池公園]

水辺が気持ち良くなりましたが、水鳥はほとんど見なくなった。
近辺の公園はどこも同じ。地域が替わると見れるのだろうか?
遠方へ行く余力がないものだから(>_<;)
IMG_9156.jpg
見ずにそそられてか巣住家等が石を伝って近づいてきた
IMG_9186.jpg
枝止まりのシジュウカラ
IMG_9250.jpg
追いかけっこした野良くん
IMG_9240.jpg
IMG_9241.jpg

道路の真ん中でスズメがこの線からこっちには来ないで・・・と尾羽で線を引いた^^;。
IMG_9534.jpg
やっぱり可愛いエナガ君(-^▽^-)
IMG_9280.jpg

真ん中辺りの2枚の木の葉が両手の指を組んだ様に見えて・・・
IMG_9257.jpg
この画像は16日の分なので...この日夕空に4本のジェット機雲が見えたので・・・
撮ったときは3本しか残っていませんでした。





万博公園 [万博記念公園]

万博公園へ行ってきました。一ヶ月位開いたかな。
広いので歩くのに少し疲れましたが・・・。
またまたエナガ君が遊んでくれました。団体さんが忙しく枝から枝へと飛びまくり・・・。
やっとこせの2枚です。
上からギョロリと睨まれて・・・
IMG_0210.jpg
ヤッホーと片手を上げてくれました^^。
IMG_0203.jpg

メジロも
IMG_0101.jpg
なあ~~~にぃぃぃぃ~って!!
IMG_0102.jpg
歩き回っている途中、水辺の暑いであろう石の上でこんなコに会いました。
IMG_9690.jpg
それからこんなのも・・・
IMG_9725.jpg
久しぶりのコゲラ君
IMG_9821.jpg
花2輪
IMG_9949.jpg
IMG_9848.jpg
水辺に定番の植物でした。



山田池公園で遊んだ。 [山田池公園]

2回目の山田池公園。池と池の周りの草が伸びて前回とは雰囲気が多少違った。
自然は季節と共にどんどん変わっていくんだ、と言うことを改めて実感!!
不勉強!不勉強!!鳥を楽しみつつも確り学習しなくては・・・。

大池で撮って
IMG_9117.jpg

蓮池に行く
IMG_9521.jpg

睡蓮を1枚
IMG_9144.jpg

この日はエナガ君を追いかけて楽しく遊んだ^^。
可愛い顔のエナガ君
IMG_9351.jpg
兄弟で遊ぶエナガ君達
IMG_9313.jpg
羽繕いも一生懸命
IMG_9439.jpg
え~~!と言うような驚きに満ちた顔
IMG_9459.jpg
巣立って間もない若鳥もさすがに逃げ出した・・・(>_<;;)
IMG_9456.jpg
近くの池でカルガモの雛がいたらしいけど見つけられませんでした。
今度見つけに行こうっと・・・ほいじゃあ[わーい(嬉しい顔)]






今日も鶴見で・・・ [鶴見花博記念公園]

先日久しぶりに出会って以来、戻ってきたのか?カワセミさん。モズさん。シジュウカラ。
カワセミ、モズは若いのかな・・・?よく分からないのだけど^^;。

IMG_8562.jpg
IMG_8617.jpg
IMG_8627.jpg
甲羅干し中の亀。この池にカメが多くなった、元々多かったのか??
IMG_8524.jpg
移動して日本庭園の池の
蓮池で遊ぶカルガモ
IMG_8779.jpg
大きく口を開けて何か叫んでいます・・・雌を呼んでいるのかな。。。
IMG_8780.jpg
池を覆い尽くす赤と白の蓮、白はまた今度。

そういえば去年ここでカルガモのLOVEタイムを
初めて見たんだ、雌は溺れそうになっていた^^;。
雄は雌の頭を咥えて持ち上げていたね・・・溺れないように。。。優しさだったのか。。。??

IMG_8783.jpg
今度は白の蓮を上げましょう。紅白しかないのです。。。[ふらふら]



そろそろ水辺が恋しくなる位に・・・ [鶴見花博記念公園]

水辺が恋しくなる季節が近づきつつあるのかポッポーが気持ちよさげに・・・
噴水
IMG_8739.jpg
池の水辺でポッポーが足を気持ちよさそうに濡らしていた
IMG_8757.jpg
のどを潤してみたり・・・
気持ちいい~~~^^。
と見える表情
IMG_8760.jpg
この子はなんだっけな?以前Upしたと思うのだけど。。。
IMG_8872.jpg
アゲハ蝶。花を撮ろうか迷っていたら突然入ってきた・・・
シッポが切れている^^;
IMG_8952.jpg
可愛かったので・・・
IMG_8708.jpg
「モクレン科・ユリノキ」と札があったと。。。(>_<)
IMG_8931.jpg
良い感じの花びらでした、丁度風の強い時で
やっとの1枚でした・・・ホイジャアまたね[わーい(嬉しい顔)]



久々のメジロ! [緑地公園]

久々にメジロが樹上をウロチョロ・・・・相変わらず忙しいねメジロ君!!
緑が重なって見にくいね、やっと撮れたよ^^。
IMG_8334.jpg
枝から枝の間をささやかな飛翔(>_<)
IMG_8367.jpg
もう見えないかと思っていたカワセミ。枝留まりで大ボケです。エヘッ^^;
IMG_8097.jpg
スズメさんが砂浴びを楽しんでいました。
IMG_8281.jpg

IMG_8267.jpg
IMG_8301.jpg
色味がなくて淋しいから・・・何となく、なんかしようと撮ったけど。。。
IMG_8437.jpg
茂る葉に遮られて鳥が見つけにくくなりました。
老眼にむち打って頑張ろうかな(ー^▽^-)



赤川へ [淀川]

淀川を赤川までいく。前回コチドリを見た池付近を目指して・・・。
少々ひんやりと肌寒いくらい。なかなか汗をかくまでならない。
橋の手前の土手下で、女性がカメラを抱えて歩いている。
ケリのポイントだ、どうなるかと見ていると・・・
ケリが舞い上がった・・・いつもの響き渡るような大声で鳴き喚くケリリ.ケリリ。。。
もう1羽が手前で様子を見守っている。
人が近づく度にこんな警戒を繰り返すと・・・疲れるだろうな。。。

帰路、同じポイントでは20人位の若者が球技を楽しんでいた。
ケリは静か。。。或いは避難したのか・・・静かに隠れているのか??
危険度の違いで対応がちがうのかな??

赤川まで進んで川近くを歩き始めると・・・
ケリが飛び上がり警戒警報を響かせ始めた(^^;。
今度は僕が警戒対象なんだ・・・[ふらふら]

なんと、どこに行ってもケリばかりじゃないか(ー^▽^-)

IMG_7648.jpg
IMG_7674.jpg

ケリ君!参ったよ~!!退散して
南の空を撮る。中心が青くスカッと抜けて綺麗でした。
IMG_7880.jpg

帰路地元の近くで、夕暮れの対岸を・・・
IMG_8015.jpg
IMG_8045.jpg
雲が多かったけれど、明日は晴れてくれるだろうか??
晴れてくれることを期待して・・・[わーい(嬉しい顔)]



先日の淀川河川敷へ [淀川]

何とか雨も止んでくれたようなので河川敷まで行ってみた。
ヨシの多い場所へ、釣り人、ゴルファー、散歩する人、沢山いるね。

オオヨシキリとしばらく遊んで・・・
正面顔
IMG_7513.jpg
右側を撮ってねって・・・
IMG_7589.jpg
葭に頬をスリスリして見せてくれました^^。
IMG_7466.jpg

ヨシの下をニャンコが足を上げてじっとしている????
IMG_7499.jpg
何をしてんニャロ??と数枚撮ると。。。
IMG_7507.jpg
気がついたか、突然振り向いた!!
で、猛ダッシュで藪の中に突入したよ(ー^▽^ー)
そのさまに可笑しくって笑いました。。。
・・・
予報通りの雨が・・・速攻撤収ぅ~~[ダッシュ(走り出すさま)]



雨の止んだ隙に・・・ [鶴見花博記念公園]

鶴見緑地へ散歩に・・・。もつかと思ったけどダメでした。
丘まで登って少し花の丘を堪能したあと、あ

_IMG5359.jpg

バラ園に・・・ワッ!もう、さいていますよ~~^^。

_IMG5510.jpg

_IMG5574.jpg

_IMG5620.jpg

しばらくバラを楽しみました。
一つ一つ説明できたら楽しいだろうな。。。
_IMG5516.jpg

せいぜい赤いバラとしか・・・(>_<;;)
_IMG5612.jpg

_IMG5558.jpg

_IMG5521.jpg

_IMG5642.jpg

_IMG5587.jpg

同じようなもので沢山の種類が有るもの
花・木・鳥・魚・蝶々・囲碁等のように・・・・・・
ぜんぜん弱いのだぁ~~
記憶力は8ビット、ましてや最近劣化が。。。。。。ホイジャアマタ[ふらふら]

タグ:バラ



淀川のオオヨシキリ。 [淀川]

何度か、賑やかな大きな鳴き声を聞く、その鳴き声の持ち主は誰?
ようやく画像をゲット^^。
僕にとっては、初見、初撮り追加となりました。

盛んな鳴き声は聞こえていたんだけど・・・
IMG_7071.jpg

ヨシの回りを追いかけて、何度も逃げられながらようやくの・・・
IMG_7037.jpg

吹き付ける風が強くなって羽ばたいてバランスを・・・
IMG_7215.jpg

耐えきれなくて飛んだ・・・
IMG_7216.jpg

別の個体を枝留まり。
IMG_7003.jpg

相変わらず鳴き声で鳥を特定できずにいます。
憶えても忘れます。名前と顔が違います。。。
なんやあ~~暈け文旦やんけ(>_<;)
繰り返し憶える努力を致しましょう(^^。




在庫から。。。 [淀川]

雑用と雨と続いて外出できずに在庫からUPです。
新緑、若葉の間を飛び回る、蝶or蛾なのか?
何ともないようだけど・・・

IMG_6455.jpg

追いかけて留まったところをアックで・・・羽が随分欠けている。。。
今まで何があったのだろうと、鳥もそうだけど怪我をしている子も多い。
一昨日はスズメが小さなモンシロを追いかけてパックンした、驚きましたよ~(^^;。IMG_6461.jpg

次は、カラス、誰かのお弁当からタッパgごと咥えてきたんだ・・・
黄色いのを咥えて飛んできたので気がついたが・・・蓋は開かないでしょう(>_<)
でも凄い!!

IMG_6768.jpg

片足で押さえて嘴で蓋を取ろうとしていた・・・カラス恐るべし。。。

ニャンコ
実は右側にもう一匹いたのです。
2匹は見つめ合っていた・・・
そこを邪魔したから(^^;
お互い近くから離れなかったね・・・そのあとどうなったかは・・・?

IMG_6817.jpg

淀川から高槻方向の夕日・・・ではこれで・・・お粗末・・・(>_<;)



連休終わりも終わり・・・ [緑地公園]

今年のGW晴天の連続。けれど無性に暑かった。
ニートの私はボケ~~~ッと過ごした。楽しめないのが少々(´・ω・`)。
仕事はある方が良いよね^^。

鶴見へ散歩に。。。
鳥たちに挨拶^^
IMG_6671.jpg

ちゅんにも・・・
IMG_6844.jpg

賑やかな彼にも・・・
IMG_6911.jpg

彼の子供のヒナにも・・・
IMG_6937.jpg

花にこころを休めて
IMG_6871.jpg

IMG_6753.jpg

記念行事を賑わす山車と囃子の音が余計に暑さを感じさせた日でした。
仕事のある人は明日から頑張って下さい!![わーい(嬉しい顔)]




20周年行事 [鶴見花博記念公園]

鶴見花の万博記念公園
20周年記念「花と緑のフェスティバル」
公園正面入り口、中央通りには各種各色の花びらによって描かれた『花画』がずらりと並ぶ。
入り口
IMG_5793.jpg

花壇作品。作者と原画が花壇の端に掲示されている。
IMG_5799.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5781.jpg
花博キャラクターが生き生き地球館の前に展示。
IMG_5778.jpg

正面ゲート前の公園全体の花壇。
IMG_5881.jpg

正面ゲートを入ると、憩いの広場があり、右側には子供達の絵画作品が展示。
左側には花で形作られた、大阪各区ごとの展示が並びます。

IMG_5890.jpg

IMG_5892.jpg
大阪を代表する江戸時代の歌人、与謝蕪村の都島区。
IMG_5901.jpg


城です。当然大坂城でしょうか・・・
結構子供達に人気のようです。
IMG_5913.jpg

一部紹介しました。5月5日まで開催です。
暑い日が続くと花の絵画は萎れてしまい補充しながらの展示です。
人出極めて多いです。花の管理にまた応援の人々が参加しているようです。
「わざわざ長野から・・・」との声も聞きました。ありがたいことです。
ほいじゃあ[わーい(嬉しい顔)]




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。