So-net無料ブログ作成

カルガモ親子 [淀川]

カルガモ親子。ヒナが少し大きくなっていた。
いっつもお母さんと一緒(-^0^-)

お食事中の親子
P6280243.jpg
近くに来たヒナ
P6280249.jpg

突然水しぶきが・・・何事??
他人が飛び込んできた、(O_O)小ガモ驚く!!
P6280254.jpg
必死で逃げる小ガモチャン(;゚ロ゚)
母さん追撃!撃退です!!
P6280256.jpg
揃って泳いで行きました^^。

別のカルガモ草陰でお昼寝中
P6280263.jpg
今日もカルガモさん無事でした、早く一人前になあ~れ(^_ー)ー☆
さあもうすぐ応援開始だ!!




バンの子供は小判?? [淀川]

今日の空は青く綺麗だった、だけど暑い。
河原の足下はまだぬかるんでいるし、防虫スプレータップリかけて
いざ淀川へ・・・
P6280140.jpg
目的地について遊歩道のベンチに座っていると、飛んできたヒバリが変な動きをする。
注意していると・・・側にヒナがいたんだ^^。
ではヒバリの給餌です。
P6280385.jpg
P6280389.jpg
P6280404.jpg
ここまで来てまだ食べられない
ヒナ怒る・・・トコトコ歩いてもう一回・・・やっと完了。
なにやらヒナの方が親よりえらそうにしていたよ~~~(T_T)
次はバンの子供やっと出合いました。
でも他のヒナよりも可愛くないな>_<;
と言いつつ何枚とったか??アハハ
P6280464.jpg
P6280514.jpg
お世辞にも可愛いとはいえないでしょ^^。後ろから見たら後頭部は禿げてるしぃ~(;゚ロ゚)
こちらはこれけら子作りです。
巣作りのための建築資材を集めています(*^O^*)
P6280341.jpg
ツバメの雛がまだ出合えない(;。;)
頑張らねば・・・ホイジャアマタ・・・ご訪問有り難うございます[わーい(嬉しい顔)]



雨上がりの鶴見 [鶴見花博記念公園]

雨上がりの公園。大池の前では夏祭りの練習なのか太鼓の音が園内に響き渡っていた。
鳥さん逃げちゃうよ~~(>o<)ドンコ(九州の方言でカエル)もいない。
因みに私の親がつけたあだ名は(ドッコン)カエルのように平ぺっちゃかったのだろうか(; ;)ホロホロ

アジサイを
P6279904.jpg
P6279920.jpg
P6279925.jpg
P6279928.jpg
P6279933.jpg
帰路の車道に咲いていた
P6270135.jpg
大池ではコアジサシが2羽採餌中だった^^。
公園出口の釣り堀では1羽、淀川から飛んで来るんだろうか(;゚ロ゚)



梅雨の合間鳥はどこにも見あたらず [鶴見花博記念公園]

ますます鳥を見つけることが出来なくなった。
少し淋しいね(゜▽゜*)
バラが少なくなり雨に痛められた花びらが多く残る。
1.jpg
バッタがお食事と雨宿りに・・・
2.jpg
3.jpg
スクリュウのように見えたので(~_~;)
4.jpg
名前忘れました(;゜ロ゜)
5.jpg
ネムノキの花だったかな?違うかな!?
6.jpg
薄赤く綺麗な色でした(-^0^-)
明日は九州は大雨だとか??晴れて欲しいよね[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
-





今日はデンマーク戦 [淀川]

樟葉までチョコッと走ってきました。空は青く快晴だけど・・・
鳥はいませんでした。
アゲハチョウ
P6249374.jpg
またイトトンボ
P6249537.jpg
若いウグイス
P6249497.jpg
P6249498.jpg
百合
P6249363.jpg
猛禽(樟葉に行けば出会える子・・・なに?)
P6249561.jpg
夕日
早目に書いてデンマーク戦まで一休み・・・今になってしまった>_<;;
P6249696.jpg
今日は勝って下さい!!の気持ちです^^。



近場の鶴見で [鶴見花博記念公園]

天気の優れない日は近場の鶴見で済まそうと緑地公園へ散歩にgo!
降り続いた雨のため人出は少ない。知人には一人も出合わず。
鳥もいないしと日本庭園とバラ園を見て回る。

P6239170.jpg
蓮池に赤い水連が・・・もうすぐ咲くかな・・・
P6239184.jpg

アオサギの毛繕い
ブワットふくらましてバタバタと毛をまき散らしながら数回。

P6239111.jpg
P6239113.jpg
P6239114.jpg

もう残り少なくなったバラ。
P6239236.jpg
P6239239.jpg
P6239264.jpg

最後はニャンコ
右耳のハシがかみ切られた様な後があるいつもの子でした。
P6239278.jpg
近づいたらスッと逃げられました(T_T)
明日は晴れらしいので、淀川です。ホイジャアマタ~[わーい(嬉しい顔)]



淀川・枚方・牧野 [淀川]

昨日の分。書き込み中にへばって日が変わってしまいました。
この一週間ほど背中が痛くてすぐへばってしまいます>_<;;。
牧野でカワセミ君と出会いました。あの色鮮やかな翡翠色ではなくて
濁っていました^^;巣立ったばかりの若君でしょうか??
P6218836.jpg

別の枝に移ったあと飛んで行かれました。
P6218846.jpg

近くの砂場のコチドリ君。ニュルをビユーンと引っ張っています。
P6218801.jpg

帰路 枚方で
ガード用のパイプにピッタリと張り付いて・・・カナヘビ??
P6218676.jpg
ホオジロ
P6218680.jpg
ゴイサギ
P6219024.jpg
プーッと膨れてお怒りモードのゴイサギ。
近づいたらこんな風に(>o<)
P6219006.jpg
水路のポールの上に
もう1本のポールには黒っぽいハトが・・・
P6218646.jpg
ハトにしては大きいんだけど・・・よく分からない。。。
[がく~(落胆した顔)]
今日は雨と言うことだけど・・・。





負けちゃいました・・・ [淀川]

負けちゃいましたね、日本!でも次戦に勝てばいいんだ~~!!!

さて、今日は淀川下流を目指して行きました、チャリンコダッシュで!!
足下は少しぬかるんでいましたが、沢山の人が楽しんでいました。
湿気の多いむっとする暑さにも負けず。

チョウを撮ろうとして・・・僅かに手がブールブル>_<;;
ようやくの1枚。
P6197902.jpg

カルガモ親子。以前に撮った同一個体の親子カモかも??
P6197918.jpg
P6197972.jpg
まだコアジサシもいて飛び込んでくれましたが、ちいさ~いので掲載出来ません^^;

チョウゲンボウ撮れました。遠いので少しトリミング。
P6198159.jpg
夏の元気者 オオヨシキリ殿
P6198201.jpg
P6198230.jpg
通りがかりに藪に隠れたので少し隠れて待ってると・・・出てきました。
なに???
P6198231.jpg
ピンアマですけどお目々が赤いのだけは・・・なんでしょう??
ではまた明日でございます。[わーい(嬉しい顔)]



アジサイにカタツムリ [鶴見花博記念公園]

を探したけれど・・・見つけられなかった^^;
いくつか葉裏に隠れているのは見たが、いなかったカタツムリ。
アマガエルもまだ出合ってない、どこかで声がするのみ。

P6166831.jpg
P6167041.jpg

替わりに木の葉の間にこんなのが見えた
P6166994.jpg

花の上にはモンキチョウ^^。
P6167810.jpg
カエルはいないかとベンチに座り、ハト・スズメにパンを上げていたら
いつの間にか足下に13cmくらいのミミズが・・・慌てて逃げました[ダッシュ(走り出すさま)]
P6167225.jpg
2日ほどコンディションが明日は頑張ろうかな[わーい(嬉しい顔)]



何ヶ所も蚊に刺されて・・・ [鶴見花博記念公園]

公園で草むらに近づきすぎて、何ヶ所刺された事か痒くて仕方ない>_<;
アジサイには雨が足りないらしい、まだ咲いてくれない。

P6146320.jpg

P6146233.jpg
公園で一番好きな猫くん^0^
P6146619.jpg
P6146621.jpg

葉の上を進むスパイダー
P6146295.jpg
黄色い糸トンボ
お尻をぴょこぴょこやっていた^^。
P6146269.jpg
ケリ君も顔立ちもハッキリして随分大きくなりました。
P6146100.jpg
P6146102.jpg
P6146086.jpg

もうすぐ巣立ちだね(-^∇^-)



緑に心は安らいで [淀川]

緑に包まれると心は安らいでくる。
そんな緑を求めて散歩に行くけど、もう少し里山にも行かなければ・・・。
淀川にもないわけじゃあないけれど。。。

P6115278.jpg
モズが出てきた
P6095045.jpg
カマキリみたいだ・・・と
P6115270.jpg
昆虫
P6115193.jpg
カメムシ
P6115245.jpg
同じくカメムシか?
P6115256.jpg
夕日と蔓
P6115346.jpg
夕日
P6115333.jpg
ウ~~ン同じパターンになってきた・・・反省_(._.)_
明日頑張ろう!!





昨日に続きます。鳥は看板が好き♪ [淀川]

どうやら鳥は看板が好きのようだ♪高いところが安心のかな(*^O^*)
看板にのる、ムクとヒバリ

P6094654.jpg
P6094663.jpg
P6094677.jpg
乗っている看板もなぜかピッタリの時がある。
ヒバリさんは通りがかりの目の前で止まって鳴き出した(?_?)www

牧野から帰路道々撮りながら帰った淀川の美しい自然です。
変化をお楽しみ下さい∈^0^∋
P6094898.jpg
P6094902.jpg
P6094943.jpg
P6094966.jpg
P6095060.jpg
P6095079.jpg
P6095104.jpg
とても美しかったです。
それでは、明日も皆様にとって良い一日でありますように[わーい(嬉しい顔)]



枚方・牧野へ行きました。 [淀川]

今日は淀川上流を目指して牧野まで行きました。
暑い日の散歩でしたが、収穫有りでホクホクで帰ってきました。

(注)訂正追記です。
鳥名間違いました。訂正します。
1本白の冠羽で赤目がゴイサギでした。
冠羽が黒く羽に笹の葉様の文様で黄色い目がササゴイでした。
お詫びして訂正いたします。間違いましてゴメンナサイ_(._.)_


ダイサギ ゴイサギ コサギ 三並びの図
P6094733.jpg
ダイサギの獲物を獲ろうと水面を伺う姿勢が可笑しくて^^。
そら!チカラはいるわな~ダイサギさんそんな思い出見つめていました。

P6094766.jpg

コサギさんは相変わらずセカセカ歩き回り・・・小柄だからフットワークがいいです。
P6094711.jpg

それで、初見、初撮りのササゴイ〔訂正ゴイサギ〕です(^∇^)
P6094723.jpg
先客さんが数人いましたが端からスーッと撮らせていただいた。
P6094718.jpg

亀さんと沢登り競争の競争中のササゴイ!!
P6094750.jpg
エーッ(@_@)ウサギとカメじゃなかったっけ[がく~(落胆した顔)]
黒い冠羽のササゴイ
P6094772.jpg

チュン君
嘴の端には黄色味が僅かに残っています。独り立ちしたお兄さんのうよう、凛々しいね!!
P6094829.jpg

夕日が撮れたので太陽を二つお届けします[もうやだ~(悲しい顔)]

P6094983.jpg
今日もご訪問ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



今日は鶴見で [鶴見花博記念公園]

午後おから雨模様の予報だったが午前にチラホラ降ってきた。
それで午後になって鶴見へ散歩に行きました。
花の画像を並べます。例に寄りまして名前が>_<;;

アジサイの葉の上にタンポポがひとひらあったので・・・
P6084253.jpg
これは百合でしょうか?
P6084257.jpg
モンシロ・・・結構じっとせずに動きますね[手(チョキ)]
P6084265.jpg
川沿いを歩いたらニャンコがこんにちわって^^。
P6084278.jpg
蜂のような??ちょっとメタボだけど[ふらふら]
びわも実っています。
P6084549.jpg

この果実の形はとてもユニークです。それとも花??
P6084530.jpg

太陽電池時計東側入り口にデーンとあります。
P6084351.jpg
通称迎賓館の池
シーズンになればカワセミさんが遊んでくれます。P6084564.jpg
今日はこの辺でまた明日でございます[ハートたち(複数ハート)]



淀川流域 [淀川]

ヒバリを久しぶりに撮りました。草むらからノンビリ出てきたヒバリが
彼を撮っている爺に気付いたか、目をむいて驚いて、慌てて逃げ始めた・・・

P6061.jpg
驚いた瞬間の顔が何ともいえず可愛いです。
P6062.jpg
わ~~と言いながら大声で叫んで逃げる・・・の図でしょうか^^;。
P6063.jpg
P6064.jpg
P6065.jpg
とても可愛い逃亡劇でした^^;

鶴見の釣り堀で見るコアジサシと違ってなにやら本物らしく感じた
どちらも本物なのに~~>_<;
P6066.jpg
何事が喋っています
P6067.jpg
その後何度か舞い上がったり、降りてきたりを繰り返して・・・
あ、プロポースだったんだぁ~
愛の給餌、小魚咥えて戻ってきた^∇^。
でも彼女がいない???
盛んに鳴きながらグルグル旋回を繰り返す
獲ってきたよ~どこにいるぅ~?
P6068.jpg
♀が飛んで行った原因はボクにあるな!ゴメンね[ふらふら]

地元近くまで戻ってきた。夕日ももうすぐ沈む。
綺麗だな!!
P6069.jpg
明日もいい日でありますように[わーい(嬉しい顔)]



淀川中流から下流へ [淀川]

守口から城北湾処の横を通り赤川、毛馬を通りに過ぎて十三大橋まで行きました。
赤川鉄橋(城東貨物線です)
P6063633.jpg
P6063656.jpg
中心街を淀川から見る
P6063690.jpg
十三大橋のたもと
P6063707.jpg
カルガモ家族2ファミリーと出合った^^。
少し大きくなっている家族。親1・子5羽。
P6063877.jpg
次は大家族^∇^。すこし画像が悪くてゴメンナサイ^^;
P6063914.jpg
カルガモファミリー・もふもふは初めて見ました。
とても、とても可愛いです。

P6063959.jpg
10人家族です。賑やかでい楽しいけど親は大変だろうな
P6063994.jpg
最高に楽しい散歩でした[わーい(嬉しい顔)]



とても暑い日の公園 [鶴見花博記念公園]

暑い日が続いています。、皆様体力温存にはどのような工夫をされているのでしょう?
文旦老人は・・・眠るのが一番です^^。しかし、最近は寝過ぎても腰が>_<;;

さて名前の憶えられていない花です。毎日見てても・・・ホントダメです^^;

P6042534.jpg
ついでにバラの香りだけタップリ嗅いで帰りました。画像は無しですが。
P6042512.jpg
P6042685.jpg

ポッポーです、巣作りに頑張っているようです^∇^
P6042508.jpg
P6042509.jpg
チュンも暑さに負けず餌取りに頑張ってます。
P6043092.jpg
P6043097.jpg
林でコゲラ君。とても若い感じがします。2羽が近くで採餌中。
お互いが近づくと追い払われていました。
P6042752.jpg
アジア圏の庭園で
P6043194.jpg
明日も頑張って生きましょう。いつもお越し頂いてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



花と青空と [鶴見花博記念公園]

今日も鶴見へ散歩に行きました。花を撮ろうと決めていたのですが、
撮りも追いかけました。スズメ・ムクドリ・ハト・アオサギ・コゲラ他は探せませ~~ん^^;

P6042388.jpg
P6042398.jpg
P6042527.jpg
P6042454.jpg
P6042614.jpg
P6042654.jpg
鳥が撮れずに飛びものの止まりもの・・・>_<;
P6042937.jpg
シオカラトンボ珍しく逃げませんでした。
P6042947.jpg
ムク
P6042711.jpg
暑いので水分補給を忘れずに^∇^
P6042876.jpg
ほいじゃあまた[わーい(嬉しい顔)]





アジサイだけは知っている [鶴見花博記念公園]

バラもそろそろ終わりかな?アジサイが小振りながら咲いてきました。
花の名も、アジサイとバラは分かるけど。。。^^;。

P6021577.jpg

P6021441.jpg

つつじ??
P6021354.jpg

P6021365.jpg

青い夕暮れ。
P6021801.jpg
黄金色に染まっていくのもいいけど、ブルーも好きです(笑



抜けるような青空の淀川です。 [淀川]

淀川上空の抜けるように綺麗な青空です。

今年一番じゃあないかと思う青空^^。

P5310656.jpg
淀川に着いて真っ先に撮りました。
P5310620.jpg

太間排水機場の前で煉瓦色と青空のコラボ
P5310628.jpg

心地よく美味しい空気を吸いながらバードポイントで

IMG_3280.jpg
元気な
IMG_3289.jpg
元気なオオヨシキリ。
ヨシの穂先をぐぐっと掴んで~~
肺にいっぱい空気を吸い込んで大きく鳴くのを見ていると
力が入ってるね~~チミ!!と声を掛けたくなりました。
IMG_3278.jpg
ホオジロも負けじと近くで鳴いています。
見たい鳥は見えなかったけれど、大空とヨシキリに癒されました (-^∇^-)







このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。