So-net無料ブログ作成
検索選択

天野川で少年に出会った。 [淀川]

30日の今日は一日雨(>o<)
29日の枚方・天野川のムクドリ君を。
淀川沿いを自転車で走ってきて、天野川河口で天野川を遡る。
すぐに、ムクドリ君達が水浴びを始めた、はじめは1羽が・・・

安全確認・・・さあ始まりです。

IMG_5938.jpg
水辺に立ち周囲を警戒[眼鏡]

IMG_5941.jpg


IMG_5944.jpg


IMG_5933.jpg

仲間もやってきました。
IMG_5993.jpg
とても賑やかです(*´ェ`*)
水浴びを楽しんだものから帰ります。
IMG_6030.jpg
近くの梢ではヒヨドリがポチャン!ポチャン!!と短い水浴びです。画像無し(>o<)
ムクドリの水浴び余りに長いのでこれだけで・・・。

楽しんだ後上流へ向かって歩いてくと少年が一人遊んでいます。
彼の方から声を掛けてきて・・・会話が始まりました。
以後、30分位一緒に歩く。
“自然が好きなんです”
“何をしてるんですか?”
“メダカが沢山いるんです”
“あれがカワセミですか?図鑑でしか見たことが無いのです”
“カルガモもセグロセキレイも初めて見ました(・∀・)”
カメラフィルムですか?デジタルですか?」
歩きながらとても楽しく、文旦爺に取っては禍福の時間でした(*^o^*)
分かれるのが少し淋しかったな・・・
少年の後ろ姿です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6200.jpg
少年よ!しっかり勉強して大きく育って下さい!!

IMG_6142.jpg

帰りは何時ものように夕暮れに、日の落ちるのが早くなりました。
帰りの自転車はとても軽かったです、着くのも早かった(@^▽^@)
ご来訪有り難うございましたぁ[わーい(嬉しい顔)]




雨が止んだら・・・ [鶴見花博記念公園]

血圧降下剤+ドロドロ血改善薬の変わりに散歩に行きました。
何時もの鶴見公園です。9/16日に出会ったボロボロ羽のヒドリガモ君。
いつも一人ポツーンと淋しそう、余り動きもなく元気もなさそうだ(。・_・)
ガンバレ!!ひどり君[パンチ]

軽~~く園内半周。
ニャンコ登場です(゚◇゚)-
P9280516.jpg
何時もの人じゃあないから警戒して近づきません(×_×)

キビタキ君前の枝が邪魔してピンが来ない・・・またまたチャレンジだい(〃・ω・〃)
P9280518.jpg

小さな流れの写り込み
P9280539.jpg

コスモス畑で・・・花も更に増えて竹も高くなりました。
P9280602.jpg

早朝は空一面の厚い雨雲だったけど
P9280623.jpg
気温が上がって暑くなりました。
明日も晴れてくれるかな?
ご来訪有り難うございましたぁ~~<(_ _)>



雨降る前の鶴見 [鶴見花博記念公園]

予報どおり雨になりました。よりいっそう肌寒くなるのかな?
急激な気温の変化に爺は身体が対応出来ません(×_×)

また彼岸花_白
P9260138.jpg
彼岸花_赤
P9260139.jpg
P9260140.jpg
これは何だったかな?分かりません(>o<)
P9260141.jpg
この子はだ~れだ!?
遊んでくれました(^▽^)
P9260200.jpg
P9260212.jpg
P9260246.jpg
今年生まれの若いアオサギ君。夏場にはやせ細っていたのに(゚´Д`゚)
P9260351.jpg
綺麗に羽の若アオサギになってきました(*^ー゜)
ご来訪有り難うございました。明日も雨のようです、それでは・・・[わーい(嬉しい顔)]



淀川流域へ [淀川]

淀川河川敷公園・寝屋川付近で鳥見をして遊びました。
この場所は半月振りです。薄暗くなっ手北枝に鳥影が・・・

私はだ~れだ?って枝に隠れています
IMG_5707.jpg

分かるかなぁ~?

分かるかなぁぁ~??

私はこんな顔でした(*^▽^*)
IMG_5709.jpg
あっ(O_O)コサメビタキさんだ!!
でも、照れ屋さんのようで、全身をだしてくれませんでした(。・ω・。)

お次は餌取に懸命なエゾビタキさんです。
IMG_5797.jpg

回りを飛ぶ小さな虫を(((‥ )( ‥)))しながら狙ってます(゚◇゚)-
IMG_5760.jpg
枝から枝へ、上から下へと飛ぶ回って・・・
やった~~~~( ̄∇ ̄)
IMG_5798.jpg
ゲット!ゲットしました!!ようやく晩ご飯にありつきました(*^o^*)
ここには思ったよりも沢山いました。次回が楽しみなりいです。
ご来訪有り難うございました。気温が急変しています、体調管理にご注意を[わーい(嬉しい顔)]




鶴見緑地公園 [鶴見花博記念公園]

夏も過ぎ過ごしやすくなリ、散歩も楽だと思いきや・・・鳥探しに風のない林ばかり
歩くと、まだまだ汗だくですヾ(≧∇≦)
セミの抜け殻が枝の先に・・・遅れたセミの声も遠慮がちに聞こえる。
P9210018.jpg

まだ水辺が恋しい・・・散水中のところで一休み(>o<)
P9210020.jpg

綿の実らしい。
P9210049.jpg
葉を透して写る小さな綿の葉陰・・・ちょっと可愛い(^_^)
P9210061.jpg
光が透けて
P9210132.jpg

コスモス畑でカメラマンが2人撮っていた・・・横で真似してカシャリ!
P9210160.jpg
P9210172.jpg

今日は鳥が少なかった・・・見つけられなかった(×_×)
家を出るとき鍵を忘れたらしい、帰りは徒歩。公園から自宅まできっかり50分(゚◇゚)-
いい汗を掻きましたヾ(≧∇≦)
ご来訪有り難うございます。[わーい(嬉しい顔)]



淀川も鳥たちが出始めた [淀川]

枚方・天野川付近まで今日は自転車鳥見!
今日の鳥
コサギ・モズ・モズの若・メジロ・エナガ・シジュウカラ・カラス・ハト・スズメ・名前の知らない鳥・
そして(コサメビタキ改めサメビタキ)などでした。
追記
コサメビタキについては、くまらさんから疑問符がつきましたので改めさしていただきました。
不勉強、思い込みにより誤りと思われる場合はご遠慮なくご教示下さいますようにお願いいたします。

今期、鶴見に続いて2度目かな・・・
IMG_5351.jpg

IMG_5362.jpg

エナガもIMG_5200.jpg
IMG_5202.jpg
IMG_5277.jpg
IMG_5394.jpg
コゲラ・エナガ・シジュウカラ・サメビタキなどは混郡になって餌を啄んでいました(*^ー゜)
モズ
IMG_5446.jpg
若モズ・・・まだおぼこいよね(*^o^*)
IMG_5404.jpg
コサギさんの羽のお手入れです。
まるで白い傘をかざしているようでした
IMG_5488.jpg
鳥見がとても楽しい時間になってきました^^。
ご来訪有り難うございます。明日もいい一日であります様に[わーい(嬉しい顔)]




鶴見公園の野鳥 [緑地公園]

雨の止んだ後を見計らって、鶴見公園へいきました。
雨水を吸い込んだ木々は美しく、枝に残る水滴も綺麗です。
P9160047.jpg

ハト君は背中に荷物を背負っています^^。ハト君どこ行くの??(^▽^)
P9160078.jpg

大池のヒドリガモ(だと思います)見るも無惨な羽の状態。
これで良く飛んできたものです。
P9160084.jpg
P9160164.jpg
P9160165.jpg
手持ちのパンを支給しました・・・食べてくれたけど、全然足りないよね(。・_・)

雨上がりならではの・・・
P9160268.jpg

遂にやってきましたよ~( ̄∇ ̄)
P9160344.jpg
P9160531.jpg
オオルリのような子もいましたが、余りに枝かぶりのためにボツにしました。
ご訪問有り難うございました。[わーい(嬉しい顔)]



朝夕僅かながら涼しく感じられるようになりました [山田池公園]

雨が降るかも・・・の予報だったが山田池公園へいきました。
到着して微かにパラついたが大丈夫のようだ。
鳥影、鳥の囀りが前回と比べものにならないほど聞こえてくる(*^▽^*)

ヤマガラ春先以来です(@^▽^@)
IMG_4810.jpg

コゲラ数えなかったけれど多いのに驚いた(゚◇゚)-
背中なのに首がこちらを向いている・・・ナン度回るの(O_O)
IMG_4824.jpg

メジロ君の大物ゲット( ̄∇ ̄)
IMG_4851.jpg

カイツブリ4羽
IMG_5064.jpg

ヌートリア3匹
IMG_5115.jpg

ニャンコ・・・まだ暑さは堪えるようです(×_×)
IMG_5066.jpg
木陰で6匹微睡んで居ました(*^o^*)

ご来訪有り難うございます。
明日が希望溢れる日であります様に[わーい(嬉しい顔)]




淀川散歩 [淀川]

淀川上流域を鳥見散歩。往復40kmコースです。
行きは良い良い帰りはトーロトロ。疲れ果て亀のようにノロノロ帰りました。
体力ダウン・・・惨め(゚´Д`゚)真面目にに鳥見に行ける体力位は付けないと拙いと反省(×_×)

エナガ君登場
IMG_4559.jpg
IMG_4584.jpg
メジロ君も
IMG_4600.jpg
シジュウカラようやく1羽
IMG_4607.jpg
IMG_4648.jpg
見返り美人・・・ヒタキのサメかコサメと思ったんだけど正面が撮れない(。・_・)

IMG_4650.jpg
コゲラ君・・・ン?さんかな??
この後先日カワセミと遭遇した天野川へよったのだけど・・・1羽も居ない(T_T)
そんなに甘くないよね(*´ェ`*)
外はまだまだ暑いです。水と飴無くしては鳥見にいけないようです(>o<)
ご来訪有り難うございました[わーい(嬉しい顔)]



淀川毛馬の河川敷は・・・ [淀川]

ヌートリア君が多い!今日は家族連れにあいました。
鳥は、バン・スズメ・カワウ・アオサギ・ヒヨドリ・ムクドリ・コサギ・カルガモしか見つけられなかった。。。

ただ暑いだけの寂しい散歩でした。
見えにくいですが四匹います。
P9090187.jpg
P9090193.jpg
近付いてきた子ヌー2匹
P9090241.jpg
同じ水草のならびにバンがお食事中でした。
嘴から頭へ掛けての特徴ある赤がとても薄かったです。
P9090257.jpg
スズメのお休み風景
P9090300.jpg
ご来訪有難うございました。
思わぬ被害の残った台風でしたが、大丈夫でありましたでしょうか?
明日が良い一日でありますように[わーい(嬉しい顔)]




昨日に続きます

P9070053.jpg

P9070320.jpg

P9070335.jpg

P9070355.jpg

今年生まれのアオサギ君
正面を向いてくれました(*^o^*)

P9070388.jpg
横向き
P9070397.jpg

別の池で草の中から首だけ出していた
変顔君(×_×)
P9070404.jpg

コサギ
P9070406.jpg
秋桜
P9070408.jpg
皆さん台風の影響大丈夫だったのでしょうか?無事でありますように!!
ご来訪有り難うございます( ̄∇ ̄)



花博記念公園 [鶴見花博記念公園]

どのゲートから入ろうか?と迷って正面ゲートに向かいました。
大池の真ん中をカルガモの家族連れが行儀良く並んで泳いでいました。

P9070021.jpg

ここまで泳いで跳ね繕いをしていた。
子供達はお母さんやり方を見よう見まねで・・・可愛かった[わーい(嬉しい顔)]

P9070085.jpg
行きはお母さんだ先頭!
帰りはしっかり者のお兄さんが先頭だった・・・お母さんが教えているんだね(*^o^*)
P9070138.jpg
体験観察園の木立で
P9070163.jpg
P9070244.jpg
風車の丘の回りでP9070276.jpg
その下で憩うニャンコ(@^▽^@)
大池と西の空・・・厚い雲に覆われています(。・_・)
明日は台風直撃地域があるとのことです、お気をつけ下さい。
明日は雨風で外出出来ないかも[ふらふら]



樟葉ゴルフ場まで [淀川]

樟葉まで行きました。ゴルフ場前の堤防を川縁の方へ降りていくと、
イソシギかせかせかと忙しげに採餌中・・・遠くてダメでした。
横にはアオサギがジーット立っていました。更にその向こうにはカラスが・・・他にはなし(>o<)

コサギ君のお魚キャッチのみ。。。
見事にキャッチ!
P9050107.jpg
方向を変えて
P9050114.jpg
飲み込みました、小さくて何匹食べたら満腹になるのだろう(×_×)
P9050116.jpg

夕日2景
枚方で
P9050208.jpg
寝屋川
P9050281.jpg
会いたい鳥さんには会えませんでした(;。;)
明日こそ・・・頑張って見よう(!o!)オオ!-
ご来訪有り難うございます<(_ _)>
明日がよりよい一日であります様に[わーい(嬉しい顔)]



自転車で淀川に沿って枚方まで [淀川]

淀川沿いを守口・寝屋川・枚方と3市を経由して枚方・天野川まで行きました。
先々月までは幾たびに空気が洩れて大変な思いをしましたが、最近は
なぜがご機嫌麗しく何事もなく極めて順調なのです(*^▽^*)
ところが動力源の文旦自身が不調で・・・困ったものですヾ(≧∇≦)
寝屋川で
P9020017.jpgP9020074.jpg

天野川を遡ってしばらくすると
なんと・・・カワセミ君がいました(・∀・)
P9020215.jpg
もう一つ
P9020237.jpg
禁野橋西と言うところまで行って
カワセミ君都合7羽に出会うも・・・ほとんどピンアマでした(T_T)
羽を休めるカワウ
P9020329.jpg

淀川に戻って夕景を2枚
P9020489.jpg
P9020531.jpg

今日もご来訪有り難うございました。
またまた熱帯夜!記録更新だとか(゜´Д`゜)
皆様ご注意下さいませ<(_ _)>



鶴見緑地へ [鶴見花博記念公園]

今日も暑かったですね!
時間が遅くなってしまったので小1時間の散歩でしっかり汗を掻いて帰りました。
鳥も見つけられず、散水による冷気だけ味わって帰りました。

P9010036.jpg

P9010056.jpg

P9010126.jpg

P9010185.jpg

P9010186.jpg

P9010237.jpg

大池にも水鳥はまだ見られません、餌を配るおばさんはいたようですが、
主役はまだしばらく姿を見せないようで・・・(。・_・)

タグ:散水



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。