So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミ君 [淀川]

まだまだ外出出来ない日が続いています。
で・・・淀川(牧野)のカワセミ君ですσ(^◇^;)
翡翠君が乗っかっているのは・・・ゴミ袋です(×_×)

IMG_7730.jpg

IMG_7735.jpg

IMG_7743.jpg

IMG_7745.jpg

割と風のある日だったので、羽根が巻き上げられていました。
IMG_7759.jpg
近くで遊んでくれた日です。有り難う翡翠君\(^O^)/
鳥見散歩には何時いけるんだろう?心配のこの頃です(~_~;)

ご来訪有り難うございました。在庫が続きますがお許し下さいませ


2011-02-24 21:58  nice!(76)  コメント(0) 

淀川のヒクイナ [淀川]

1月半ばのことです。
初めてヒクイナを見た^0^。
川を横断してくれたので十分堪能させてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4976.jpg

IMG_5009.jpg

IMG_5025.jpg

IMG_5031.jpg

IMG_5036.jpg

鳥見に行けなくて段々と苛ついてきました(ーー;)
ニャン子が5匹・・・いけるんだろうか。゚(゚´Д`゚)゚。
ご来訪有り難うございます。予期せぬ出来事にお気をつけ下さいますように(〃・ω・〃)


2011-02-22 22:49  nice!(46)  コメント(0) 

淀川鳥見行 [淀川]

このところ鳥見外出儘ならず、じ~っと自宅に在り。
膝を痛めて自転車乗れず、寒さと雪に勝てず、ノラニャンコにサプライズ有り・・・・( 。-_-。)

で、先月末の淀川のキンクロハジロの採餌中の画像をUp致します(^_^;)

いつものフィールドを愛車で走行中、偶然キンクロがお魚を咥えました(^o^)-

IMG_7041.jpg

IMG_7069.jpg
回りをヒドリガモの群れが追いかけますニゲロニゲロ・・・
IMG_7074.jpg
飲み込みましたね(ーー;)
IMG_7093.jpg
遠いです、小さいです(。・_・)

そのまま、枚方fフィールドまで・・・
頭上を飛び去る猛禽君
何回で会い、何回撮ってもピンアマ・・・(×_×)
IMG_7301.jpg
この日3種の猛禽に出会ったけれど皆アマシです(〃・ω・〃)

ノラニャンコのサプライズとは・・・4匹の子猫をご出産でした(*^▽^*)
今後この子等を成長も届けていきたいと思います^^。
文旦爺は独居老人なので鳥見外出がますます出来なくなるかも・・・(T_T)

ご来訪有り難うございました。もう雪大丈夫ですかね
・・・どうかお気をつけ下さいますように[わーい(嬉しい顔)]


2011-02-15 21:54  nice!(63)  コメント(0) 

先週の淀川で [淀川]

淀川の川縁に降りて撮った子等。
寒かったね(;´Д`)
器用に逆さになって水を飲むヒヨドリ君
IMG_4211.jpg
亀田興毅君が「どんなもんじゃい!!」と怒鳴っているようなポーズのシメ君(*^ー゜)
IMG_4225.jpg
ムムムシロハラ君ですよね??
IMG_4293.jpg
少し甘いけどアオジ君
IMG_4515.jpg
堤の坂を降りてきて水を飲むアカハラ君。場所がちょっとね(~_~;)
IMG_4548.jpg
薄汚くなってしまっている水溜まりだけど、多くの種類がやってきます(●´∀`●)
寒い日が続いていますお気をつけ下さいませ。
ご来訪有り難うございます。[わーい(嬉しい顔)]





2011-01-17 23:26  nice!(0)  コメント(0) 

ようやく上がった重い腰(^_^;) [淀川]

やっと、本年初の鳥見へいきました。馴染みのフィールド淀川河川敷を枚方へ愛車を駆って。
少し暖かかったようで、すぐ汗を掻いて来ました。厚着しすぎたかな(~_~;)

チョウゲンボウスポットでは、三脚とCMさんが待機中!
川岸では双眼鏡で鳥見中の人が。。。
ハイタカ
IMG_2654.jpg

ミサゴ
両足でガッチリ魚を掴んでいます(!o!)オオ!-
IMG_2684.jpg
いずれも遠くて、慌てて手持ちで振りました・・・ピンアマですが(ーー;)


ホオジロ夫婦
IMG_2816.jpg
IMG_2794.jpg

仲良く並んだチュン君兄弟

IMG_2818.jpg
初回にしては満足した鳥見デーとなりました( ̄∇ ̄)
今年はタップリと楽しみ続けたいと思っています(*´∀`)
ご来訪有り難うございました。





ギリギリ最後の・・・ [淀川]

本年最後の鳥見に行きました。全国的に降雪が予報されました。
淀川・枚方・牧野もしっかり降りました。寒いのなんのって(×_×)
鹿児島生まれの文旦はスーパー寒がりなのですが、
寒い日の鳥さんはどうしてるの??魅力に勝てませんでした(^_^;)
撮れませんでしたけど、いつか必ず、撮るつもり・・・です(!o!)オオ!-

今年1年お世話になった鳥見フィールドを雪が舞いました。
IMG_2168.jpg
シメ・シロハラ・ツグミ・ヒヨドリたちが元気に採餌中でした( ̄∇ ̄)
IMG_2237.jpg
IMG_2274.jpg
何時も自転車で往復した河川敷の道路、1年有り難うと感謝をしつつ帰りました。
CIMG2860.jpg
4日前の河川敷をランニングする子供達。

元禄堤に興味を持ち、伏見までチャリンコで走行しようと決めた堤の上の道
鳥見のための「街道」に変わってしまっけれど、まだまだ、
「元禄堤チャリンコ縦走」を諦めたわけではない。来年、再来年になろうとも、必ずやるつもり(`・ω・´)
CIMG2868.jpg
或いは、その他の緑地公園へは僅かなりとも対価が必要だけど、此路は何度往復しても
タダなのだ、文旦爺に撮っては最適な要件なのです( ̄。 ̄;)・・・

もう5時間を切りました。今年もこんなに拙く魅力のないブログにもかかわらず、
お付き合い下さいまして有り難うございました。心から感謝致します_(_^_)_

2011年もどうぞ宜しくお付き合い下されば感謝に堪えません。
今日もご来訪有り難うございました。良いお年をお迎え下さい(・_・)(._.)[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]



牧野・枚方。 [淀川]

淀川フィールドの鳥見散歩です。
往路1時間かけて(((‥ )( ‥)))キョロキョロしながら
2時間鳥探しウロウロ。ポイントを決めて鳥を待つスタイルにはまだ、達していません(×_×)
帰路1時間と少々。先日は1時間半も掛かってしまった(゚▽゚*)
強風に押し戻されていっこうに進まない。
22年製文旦エンジンは、劣化も進み、風を押し返す馬力は無い( ̄。 ̄;)・・・

このオチリの方はダレ??
IMG_1775.jpg
マヒワさん達のようでした。無心にお食事中でした(^▽^)

IMG_1823.jpg
カワラヒワとの混群のなか
IMG_1872.jpg
♂♀の区別がつきにくかったのです( ̄。 ̄;)
IMG_1989.jpg
染まり来る夕日のマッタリツグミさん。全く逃げ去る気配もない。
IMG_1990.jpg

風は冷たいけれど、初撮りのあった鳥見デーは心地よいです(*^ー゜)
ご来訪有り難うございました。残り4日となりました。
慌ただしい年の瀬、お風邪など召しませぬように・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




淀川をチャリンコで鳥見  “間違いを訂正”追記 [淀川]

淀川の川っ縁は川風が冷たかった・・・寒かったブルブル。

オオバンお顔がハッキリ撮れたかな?何時も眼が入らなかった( >_<)

IMG_8802.jpg
もうお馴染みさんになってしまった。モズ子さん
IMG_8814.jpg
IMG_8823.jpg
カンムリカイツブリ何時も眼が撮れない、今日はMFでピント合わせに挑戦!!
IMG_8857.jpg
少しはましだったカモです(~_~;)
キンクロハジロの群れ(!o!)オオ!-
IMG_8964.jpg
カンムリカイツブリ・ホシハジロが混じっていた。IMG_8986.jpg

イソシギも見た@_@
どうもすみません(;゚ロ゚)キセキレイでした、間違いです(・_・)(._.)
イソシギおまけに2枚追加UPでゴザリマスル_(._.)_

IMG_9139.jpg
IMG_9151.jpg

で_キセキレイです(;゚ロ゚)
IMG_9047.jpg
日が落ち始めるとあっという間に薄暗く・・・寒いです。
帰らなきゃァの前の夕日です。
CIMG2068.jpg
CIMG2093.jpg

新しい週が始まります、あと20日で新年です、お仕事のある方!お仕事頑張って下さい!!(゚◇゚)-
ご来訪有り難うございました。明日も良い1日でありますように・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



淀川・・・水鳥初2種 [淀川]

昨夜サイトのトラブルでUPできませんでしたので
昨日の分です、その代わり今日の分はボツでした(~_~;)
初めて見たカワウの大群
IMG_7166.jpg
飛び去った後、1羽だけ翼を乾かしていました。
IMG_7377.jpg
途中で会った「ウサギとカメ」・・・いやニャンコでした(;゚ロ゚)
IMG_7464.jpg
こんな所にウサギが、座り込み(?_?)捨てウサギとのこと。
ノラ猫君
IMG_7475.jpg
ウサギさんは猫に追い回されて疲れて座り込んでしまった(T_T)らしい。。。
まだ、睨み付けているニャンコ君
IMG_7475.jpg
この後、何時ものフィールド自転車シャカシャカ・・・
枝かぶりばかり・・・ムクドリがいました。
IMG_7602.jpg

川には初見のアメリカヒドリ+ヒドリガモ一緒にいました
IMG_7749.jpg
更に川の奥には初見のカワアイサ・・・がお食事中、遠くて暗い証拠写真程度です(×_×)
IMG_7912.jpg
川岸は大変寒くなってきました。鳥見外出はガッチリ防寒対策をしましょう^0^
今日もご来訪有り難うございました[わーい(嬉しい顔)]



鳥見サイクリング [淀川]

淀川の守口流域から枚方・牧野を目指して今日も自転車で・・・。
去年、初めて枚方まで自転車で行ったときは、帰り際もう死ぬかと思った。
特に尻の痛さには・・・・・・(>ュ<。)ビェェン
そもそも枚方まで自転車で行こう!と決めた理由は、
秀吉の作った「元禄堤」(大坂城から伏見城までの軍用道路)をチャリンコ縦走する!!
その予行練習でまずは、枚方までの行程に慣れる事が目的だった。
横道に逸れてと言うか、鳥見に嵌ってしまい、日々鳥見が習慣になってしまった。
ところが、鳥見は楽しい('-'*)もう死ぬまで鳥見の文旦になってしまいました。
けれど、元禄堤自転車縦走は必ずやるつもりです、いずれ記事にUPの予定。

さてさて、今日も逸れた横道の鳥見の結果で~~~す(●´∀`●)
ヒドリガモが羽根をパタパタ・・・意外なことにとても綺麗でした^^。
IMG_6719.jpg
背景が煩わしいですが、イソシギ。野生の鳥はこんな所でも生きます。
IMG_6725.jpg
モズが獲物(バッタ)をガッチリ掴んでいます(°0°)-
IMG_6858.jpg
アトリ達・・・今秋初でした。
IMG_6942.jpg
IMG_6947.jpg
カワラヒワ・・・無心に果実を食べていました(*^o^*)
IMG_7012.jpg
IMG_6977.jpg
シメ初撮りに近いかな(~_~;)
IMG_7093.jpg
現場でベテランバーダーさん達ともお話しできて楽しい鳥見デーでした(o^-^)
CIMG1557.jpg
今日もご来訪有り難うございました。明日も良い日でありますように[わーい(嬉しい顔)][晴れ]



今日は淀川へ [淀川]

愛車をこいで淀川へ[ダッシュ(走り出すさま)]
私用で午後遅くからになってしまった、短時間だが楽しもうと。。。
カンムリカイツブリのポイントへ。ラッキーな事に数カ所を抑えることができた^^。
なのになのに、満足の1枚が中々撮れまへんのやぁ~、情けない(T_T)

IMG_6406.jpg

IMG_6426.jpg

IMG_6526.jpg

IMG_6575.jpg
赤っぽい羽根の色と喉元が白く見えて、もしや・・・やっぱりモズでした(ーー;)
IMG_6589.jpg
水鳥たち
IMG_6613.jpg

IMG_6614.jpg
IMG_6637.jpg
落ち行く夕日に景色が染まりはじめました。
CIMG6650.jpg
CIMG1506.jpg
沈み初めて・・・また新しい明日がやって来る。
IMG_6671.jpg
突然、砲弾などが落ちてくることのないことを願って。 ご来訪有り難うございました[わーい(嬉しい顔)]



カラスが大軍で騒いだ日 [淀川]

カラスが大騒ぎ(!o!)オオ!-
それも見たことのないほどの大軍です(^◇^;)

CIMG1025.jpg
いいスポットなのに彼等が鳥見の邪魔をして・・・[ちっ(怒った顔)]

カンムリカイツブリ・・・近くで撮れたのにやっぱり甘い!!
アル中じゃあないのに手が震えてるんかぁ~~(×_×)
IMG_5910.jpg
キジも。。。
IMG_6269.jpg
カワセミも甘かったよ~(゚´Д`゚)
IMG_6273.jpg
久しぶりにチャンスを不意にしちまった。。。( 。-_-。)ポロリ
少年達はまだ練習をしていた。その上空をカラスがまだとんでるよ~~(^◇^;)」CIMG1031.jpg
カラスの所為にするんじゃあないけれど鳥が・・・鳥が。。。と呟いた日でした。
ご来訪有り難うございました[わーい(嬉しい顔)]



寒い淀の川縁 [淀川]

寒いなと思いつつ、頑張っていったのに・・・トホホの空振りでした。
情報だけは2件ゲット!次回を楽しみにしよう(!o!)オオ!-
チョウゲンボウ前回UP記事のポイントに連日来ている('-'*)
イカル・ベニマシコがウグイス通りとゴルフ場前で発見した!とのこと。
次回はポカはないでしょう(^◇^;)
カワラヒワ
IMG_5640.jpg
IMG_5641.jpg
ホオジロご夫婦お揃いでした(*^o^*)
IMG_5643.jpg
IMG_5657.jpg
何となく(ーー;)
IMG_5884.jpg
淀川の帰り道は夕日を撮らないと行った気がしなくて(〃・ω・〃)
CIMG0941.jpg
詰まらん記事になってしまいました。
ご訪問頂いたのに済みません_(._.)_
次回は頑張りまするぅぅ~。。。[もうやだ~(悲しい顔)]



ジョウビタキと鉢合わせ・・・・ [淀川]

淀川を自転車走行中ジョウビタキが横切った(°0°)-
♂です、慌てましたね(^_^;)すぐ逃げられてしょんぼりしていたら、♀が飛んできました(*^ー゜)。

IMG_4868.jpg

来ました!!雄です(o^-^)
IMG_5049.jpg
飛びました・・・広げた羽が見たかったけれど・・・目が隠れてしまった(。・_・)
IMG_5050.jpg
カモメ
上手く撮れない。。。
IMG_5022.jpg
枝の奥に隠れている君!
鼻の頭に赤い実が( ̄。 ̄;)・・・違うか(*´∀`)
IMG_5246.jpg
チュンの逆光の羽根を追いかけたけれど、これがやっとでした( 。-_-。)
IMG_5308.jpg
橋桁のJ・ニコルソンのよう。。。
IMG_4918.jpg
今日は白と白黒さんが仲良く^^。
CIMG0699.jpg
すこ~~~し楽しめた鳥見でした。
おまけの夕日です。
CIMG0848.jpg
ご来訪有り難うございますぅぅ~~_(._.)_[手(パー)]



とても寒かった淀川の岸辺 [淀川]

冷たい吹きさらしの風を受けながら、鳥キチ文旦は何時ものように淀川を
自転車で枚方まで行きました。こんな寒い午後だ、鳥見の人いません(゚´Д`゚)

何時もの白ニャンコ三兄弟・・・・どこにもいない(ーー;)
キジトラが近付いて来ました。昼食用のパンをお裾分けです(・∀・)
IMG_4043.jpg
初撮りイタチ君・・・目の前まできました(~_~;)
IMG_4083.jpg
ジョウビタキ・キジ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・シロハラ・ツグミ・カンムリカイツブリ・モズ・水鳥数種。
鳴き声は盛んに聞こえるけれど、風に枝が吹かれて見つけられません^^;
ようやくツグミ・・・沢山いましたね('-'*)
IMG_4128.jpg
シロハラもおおし。
IMG_4131.jpg
水鳥は群がり。。。
IMG_4253.jpg
猛禽はカラスと格闘…またアンダーで影絵のごとし(T_T)
帰りの夕日を撮る。寒さに耐えきれず速攻帰りました。
CIMG0181.jpg
ご来訪有り難うございます。外気が冷たいです、防寒にご留意を!![わーい(嬉しい顔)]




黄砂は中国からなの~? [淀川]

淀川上空も黄砂に厚く覆われて、日が差しません。
風も有り、自転車で走ると肌寒い、手袋必須でした。
今日は守口・寝屋川・枚方まで走りつつ、鳥見を楽し見ました(*´∀`)
水鳥更に増えていき、ツグミ・ムクドリも見られました。

IMG_2772.jpg
IMG_2945.jpg
○○○ムシクイ…??脱皮した蛇川付きです(~_~;)
IMG_3021.jpg
ヘビ川の向こうにはカンムリカイツブリが・・・('-'*)
IMG_3042.jpg
川中のコサギの立ち姿
IMG_3213.jpg
足が疲れたか屈伸の姿・・・え~そんなことを・・・σ(^◇^;)
IMG_3236.jpg
今秋初撮りのジョウビタキでした。
IMG_3237.jpg
夕暮れになっても空は霞んでいました。
IMG_3346.jpg
おまけは赤い花(・∀・)
IMG_3366.jpg
ご来訪有り難うございました。明日がいい一日であります様に[わーい(嬉しい顔)]





お食事編_ジョウビタキに続いて。。。 [淀川]

ジョウビタキの続きはヒバリさんのお食事ゲットです(^_^)
何か咥えたようだったけど・・・モニターで確認するまで分かりませんでした。

IMG_2016.jpg
あまりにも小さくて・・・
IMG_2017.jpg
満腹ならないねぇ~ヒバリさん(ーー;)
わかるだろ~タダ見はダメだぜ!!
なんかチョウダイ(●´∀`●)
IMG_2032.jpg
振り向かれてしまいました(@@;)

夕暮れまで枚方で遊んで、夕日に薄赤く染まる木立に鳥陰が飛んだ・・・
またまた、ジョウビタキさんでした。背中に夕日を浴びて綺麗でした。
IMG_2660.jpg
何時もの川縁での夕日です。釣り人はまだ頑張っています。
明日は黄砂の影響で夕日も美しいらしい(*^o^*)
ご来訪有り難うございました。明日もいい日でありますように・・・[わーい(嬉しい顔)]



ジョビ子さんに出会って [淀川]

寝屋川の淀川縁でジョウビタキさんに出会った。
毛虫をゲットしてお召しになりました( ̄。 ̄;)
IMG_2228.jpg
おおー!長いのを嘴で咥えたよ~
IMG_2242.jpg
げげげっっ(~_~;)
IMG_2257.jpg
あ、あ、あ、飲んじゃった・・・おいしいーって言ってるよ~~(×_×)
IMG_2263.jpg
ウットリ満足感のおすまし・・・さっき見たあとだし~い。。。
IMG_2270.jpg
モズ君で口直しです(*^^*)
IMG_2271.jpg
今日はシメ・カワセミも見つけたけど
撮り逃がし。。。なりぃ
久々にUP出来た様な感じです。ご来訪有り難うございました[わーい(嬉しい顔)]



バンの若 [淀川]

淀川、中流域の毛馬河川敷付近。
閘門の堰にせき止められた緩やかな流れに水鳥たちが帰ってきました。
種類はまだ多くはなかったが、今後増えていくのが楽しみです^0^
バン・オオバン・ヒドリガモ・ユリカモメ・ホシハジロ・キンクロハジロ・マガモ・オナガガモ
カルガモ・カンムリカイツブリ・カワウ・オカヨシガモ・カルガモ+ヌートリアなどなどでした。
バンと
IMG_1500.jpg

バンの若
IMG_1760.jpg
3か所で見られた^^。
IMG_1544.jpg
IMG_1576 (2).jpg
ユリカモメが並んだ時割り込んだ相手に威嚇していた。
狭いところに入ってきたら怒るよね!!電車通勤を思い出しました(・_・;)汗





淀川の在庫 [淀川]

この数日外出できず、残り画像からです。
キンクロハジロ
IMG_0538.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_0601.jpg
IMG_0696.jpg
おまけは猛禽(・。・
;IMG_1049.jpg
折角とったカワセミがオールピンボケ・・・落ち込みまするぅぅぅぅぅ~(・_・;)
あすこそガッチリとりたいもの。。。ホンジャマタ[ふらふら]



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。